Para Bellum

ARTICLE PAGE

01 2014

つれづれ

大坂の陣400年のイベント情報がないという話を書いた次の日に新聞に大きく大坂冬の陣のイベントが載ってて笑った土原ですこんばんわ。
5月3日に大阪城で柳生新陰流の演舞があるそうです。
なんでも柳生新陰流が一般のイベントで演舞をするというのは珍しいそうで。

剣術・新陰流と砲術・稲富流が400年ぶりの競演、大坂冬の陣以来…大阪城天守閣の記念イベントで」(産経新聞 2014/4/29)

新選組の天然理心流なら何度か見たことあるけど(よく霊山に来てた)、それ以外はないなあ。
またGW中にあちこちでイベントが開かれるようなので、興味がある方は行ってみたらいいかもよ~


今『劉邦の宦官』という時代小説を読んでいるんですが、こ、これ…
……
…………
……………^^;
物語が大きく動いていく辺りまでしかまだ読んでないので、まだ何とも言えないけど今の所単なるBL時代小説読んでる感(しかも10歳とかのorz)。
カタカナを漢字に直してもやってることは一緒である。笑
表紙の絵に惹かれて中学生辺りの女子が手に取っちゃう気がするけど、これせめて中3くらいからにしてほしい…(笑)

劉邦が引っかかって手に取っただけなんだけど、ちょっと選択誤ったかなー
これどちらかというと若い女の人向けの本だわー(BLという意味でなくて)

まあ、主人公が呂太后や恵帝と大きくかかわっている辺りで大体どんな感じになるかの想像がつくっていうか。
うん…人豚事件とかね…(;△;

私はやっぱり司馬遼太郎の『項羽と劉邦』が一番好きですわ… 
関連記事

0 Comments

Leave a comment