2018年、来し方

ヒジハラ

維新コーラ


維新150年が終ろうとしている本日に捻じ込んできました維新コーラ。
大阪城で見つけたのですが、何が不満って西郷隆盛はまだしも坂本龍馬もいるのに桂小五郎がいない事である。
せめて長州も入れて欲しかった。

維新150年、広瀬武夫生誕150年、B'z結成30年、桐野利秋140年忌ということで、今年は私にとっては色々とハードなイベント年でした。
個人的には少しずらして欲しかった…(どうしようもないがな)
今年ほど趣味の世界で諭吉とのお別れが激しく厳しく辛かった事は無いです。笑
一番はB’zかな…ハワイツアーには流石に行かなかったけど、本当は行きたかった。笑

メモリアルイヤーの割には特に何もしなかったのですが、最後は色々と、ええとまあ、ちょっとあれこれ抑えきれずにこんなことになっておりますが、歴史ブログですしそれもいいかと。
できたら桐野の話は年内に終らせたかったのですが、引き続きお付き合いくださいませ。


今年はサイトの方では大きな変化がありました。
サイトの大幅改装とSSL化(http→httpsへの移行)です。
SSL化はもう絶対の決定事項(※byグーグル先生)だったのでそれに併せてやろうという感じでした。

スマホ閲覧が主流になってきている今、サイトを続ける気があるのなら改装だなとは思っていたのだけれど、サイトのページ数が多いだけにひとつ間違うと後の修正が大変なのです。私が素人だから。
左に統一メニューを置く方法もよく分からなかったし。
ネットで調べ倒してなんとか改装まで漕ぎ着けたという事実に、我ながら驚きを禁じ得ません。
動作はPC(win)、iPad、iPhone、偶にアンドロイドでも確認していますが、今の所特に問題は無さそうかな…

スマホ閲覧については、以前と比べると雲泥の差で見やすくなったはず。
しかし何かお気づきの点などがありましたら、お知らせいただければと思います。
ド素人ですので結構なお時間を頂くと思いますが、出来るだけ対処しますので。
自分でもここ直した方がいいなと思う所があるのも事実…

worksのページがもう少しうまくいけばいいのですが。
PCとタブレット閲覧だと問題はないけれど、スマホだと見辛い。どうすればいいかなあ…
いいアイデアがあれば誰か教えて。

httpsへの移行は世界的な潮流に乗りました。
このsはSecureのsだそうで、通信がセキュア(安全)に行われるサイトです、という意味。
何年か経ったらhttpから始まるサイトって完全に排除されるのではなかろうか。

今年はこうした改装やらなんやらで殆どの労力を使った観があります…
来年はもう少し歴史の話をできたらとは、思います。思っては、います(笑

ヒジハラらしくぼちぼち行きますので、来年も何卒よろしくお願いいたします。


維新コーラ

まだ飲んでない。
関連記事

日本ブログ村 人気ブログ

Comments 2

There are no comments yet.
ジゴロウ  

今年はようやくスマホに出来て、
ようやくコメントのやり取りもリアルタイムで出来るようになり、変わりなくお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

2018/12/31 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   
ヒジハラ
ヒジハラ  
>ジゴロウさん

ジゴロウさんには変わらずお付き合い頂き、また色々とご教示頂き勉強になることが多いです。
こちらこそありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします!

2019/01/01 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply