「幕末・維新の人とことば」展@大阪城天守閣(1)

ヒジハラ

20181104



先日書いていた展覧会を見てきました。

結論から言いますと、思っていた以上に良かったです。

結構見応えがありました。



20181104



幕末維新150年ということで大阪でもいくらか関連する史跡案内などが出ています。

大阪城公園駅の構内にも写真のようなポスター?が貼られていたり…



20181104 



大河ドラマのタイアップもあると思うのだけれど、西南戦争関連の催しも開催されていた。

3日はOSKと旭堂南陵の立体講談で城山の戦い、天孫降臨霧島九面太鼓、4日は示現流の演武と和太鼓の演奏がありました。


こういうタイアップは今年一杯で終わりかな?

イベントごとがあってもせいぜい京都だろうと思っていたので、大阪城でこうした催しがあったのが個人的には少し意外でした。

大坂城、重要な政治的舞台にはなってたのにな…



20181104



今回は「幕末・維新の人とことば」展です。

去年は「幕末大坂城と徳川将軍」でした。行かなかった(気付いたら終わってたの


「人とことば」ということで、書や軸が展示の中心になっていた。

中心というか、それしかなかった。笑

ゆっくり読みながら歩く感じで、落ち着いて見られました。

朝一番で入城したので比較的空いていたというのもあると思う。



幕末維新とあるのですが時代はもう少し幅広くて、大塩平八郎から東郷平八郎まで。

この展示会を知ったニュースでは維新三傑の書が来ているという感じだったので、その程度なのかなと思っていた。これは嬉しい誤算でした。


私としては今回見に行って良かったのは、大塩平八郎と江川太郎左衛門関係です。

もはや幕末ですらない(笑

いや、他のも良かったですよ…



20181104

(大塩関係)



これって出典何なのだろうと思っていたのが分かったのが大きい。

後ろ3行目から


「たとひ銀の百枚が千枚になろう迚て、大塩さんを訴人されう(ママ)ものか」


『浪華騒擾記事』だったんですね!

大塩平八郎の乱で大坂市中は焼け野原になりますが、それを恨む庶民はいなかったといわれています。

その声を代表する戯れ歌が上記。

結構有名で紹介されることも多いものだと思うのですが、どこから引いてきているのか知らなかったんです。

分かってます。私の勉強不足です。

そうか、『浪華騒擾記事』だったのか。藤田東湖だったのか。

しかも解説を読むと、この情報を集めていたのが斎藤弥九郎でした。

そうなんだ。

というかこれ、江川の派遣で大坂行っとったやつか。

一緒に報告聞いたのかな?

あれ?これ『浪華騒擾記事』読まなきゃいけない流れ?^^;


斎藤は練兵館を開いた剣客です。

練兵館は幕末、江戸の三大道場のひとつで、残るふたつは千葉道場と桃井道場。

練兵館には桂小五郎、千葉道場には坂本龍馬、桃井道場には武市半平太といった幕末の有名人が門弟としています。


斎藤は剣豪として有名ですが、江川太郎左衛門の剣術の兄弟子になります。

練兵館を立ち上げる時に江川が援助してくれた。

というか、斎藤、江川の手代なのだ。優秀な部下なのだ。

品川のお台場の工事を指揮したの斎藤よ~

監督は江川。

そして藤田東湖も剣術の同門である。


大塩平八郎の肖像画が残っているのですが、その原本が8年前に東北大で見つかったというのも初めて知りました。


あと大塩の檄文。結構長い。



20181104 



版木刷りです。

文章の間に筋が三本入っているのですが、これは上から3等分して別々に版木彫りを頼んでいるため。

版木刷りの段階で計画が発覚することを恐れたんですね。

大塩の檄文は大阪の古い家には結構残されていると言われています。

私は初めて見ました。



つ、続く!

(まさかの大塩で終わり)


江川太郎左衛門と斎藤弥九郎に興味がある方は「string」をどうぞ。


(※江戸時代は大阪ではなく大坂です。読み方は「おおざか」)

関連記事

日本ブログ村 人気ブログ

Comments 2

There are no comments yet.
ジゴロウ  

東京でも、もちろん色々やりましたが、むしろそこ以外の方が、興味ある展示が多いこのジレンマ…
なかなかうまくいかないですね。
大塩見たいわぁ…

それと、今回の大河ですが、自分の浅学のせいか、メイクのせいか、
村田新八と
桐野利秋と
川路利良の
見分けがつかないんですよ…
シルクハットや警察の制服着てないとわからない程度の個性じゃない筈なんですけど…
西郷題材なら、みんな、重要人物ですよねぇ…

2018/11/06 (Tue) 02:26 | EDIT | REPLY |   
ヒジハラ
ヒジハラ  
>ジゴロウさん

>シルクハットや警察の制服着てないとわからない程度の個性じゃない筈

すいまっせん!笑いました!
確かにそうですよね、個性ビシバシの濃い面々ですよね(笑

私は東京が羨ましいです…
関西は何というか、本当に何もない…(涙
鹿児島も山口も土佐も佐賀も遠い!東北も遠い!東京も!遠い!!
頼みの綱の京都は龍馬と新選組!どうしろと!(笑

隣の芝は青いんですよ(笑
欲求って中々充たされないものですね~^^;


※投稿がダブっていましたので、1件削除させて頂きました。私がコメントを入れる時でも偶に起こりますが、原因が良く分からないです…

2018/11/06 (Tue) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply