維新150年イベント、ふたつ

ヒジハラ

20181012.jpg

我ながらめっちゃ笑った。
西南w戦争wwの乱www

モルダー、あなた疲れてるのよ。

今作ってる西南戦争のページです。
熊本籠城戦開始した直後だけどもう辛い。笑
まあぼちぼち進めていきます。魔法の言葉ぼちぼち…
今日一日これやってたんですが、本当にどこにも行かず、犬の散歩しか行かず。
荒れ始めた机と掛けている時間程先に進まないのが辛い。つらい。
それにおかしいな…
史跡紹介のページのはずなのに戦争の経緯ばかり書いてあって史跡紹介されてない…

久々に党薩諸隊の、熊本隊の絡みで佐々友房の名前なども見まして。
先日佐々淳行さんが亡くなられましたが、この方の祖父ですね。
佐々さん、さらにその先の先祖に佐々成政がいるとかいう、私的には驚きの方でした。
鑑定団だったか何だったか、もう随分前のテレビ番組で、嬉しそうに先祖なんですと友房や成政の話をしていたのを見て凄く驚いたのは覚えている。
ご冥福をお祈りします。

そして今日は大阪城天守閣に行こうかと思っていたのです。
今維新150年イベントで、書簡などが展示されているのですよ(「幕末・維新の人とことば」展
公式HPを見るとまあぼちぼち点数も出ていて、江川太郎左衛門のとか来てるし…!
それ維新…?維新…なの…?
全然違う目的で行こうとしている自分がいます。あれ、おかしいな…
いやいや、あんた大好きな伊藤博文のとかも来てるやん。そこはせめて伊藤で言うとこうよ。
出品目録を見ていると、意外と大阪城天守閣の所蔵品が多くて驚いた。

まあ、今日は行こうと思っていかなかったのですが(面倒になって)、11月初旬に示現流の実演があるそうなので、その時に行こうかなと。

京都の霊山でも、何年かに一度ある恒例のような「大西郷展(明治維新から西南戦争へ)」が開催されています。
見に行ってもいいけど、なあ…
ここに行って実りあるものが見られるとはあんまり思えないので、どうかなあと。
ちなみに別府晋介が西郷隆盛を介錯した刀はこちらにあります(常設)。


続きに拍手御返事です!
 
  
>10/14 00:20 透さん

初めまして。
広瀬関係、結構深い所まで読んで頂きましたようでありがとうございます!
私も広瀬大好きです!広瀬ありきのサイトです(笑
財部の縁談関係、また広瀬の留学について、ご賛同頂きましてありがとうございます。嬉しいです…
通説で言われていることは、普通に考えて「え?」と思う所だと思うのですが、今まで誰も疑問を呈しておらず、そこに個人的には驚きがあります。
広瀬のあれは、ちゃんと推薦してくれる人がいたんですよ…ふふふ…
まだサイトでは反映させていないのですが、いずれきちんと触れたいと思っています。
こちらこそ今後ともよろしくお付き合いくださいませ^^
宜しくお願いします。
関連記事

日本ブログ村 人気ブログ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply