B'z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-@ヤンマースタジアム長居

  • CATEGORYB'z        
IMG_5973_R.jpg


2018年9月15日、16日の大阪2Daysに参戦してきました!
控えめに言って最高でした。死ぬ。

今回のツアータイトルはHINOTORIということで、松本さんが「LOVE PHANTOM」の続編を何年か考えていたということを言ってはったので、それからですよね。
「HINOTORI」はSCENESの会場でも直筆の楽譜が出ていましたので、もう何と言いますか。
東京行ってて良かった…
 
 
IMG_5979_R.jpg


今回のツアトラは2種類でした。


IMG_5974_R.jpg


上の燃え盛っている方が好みです。


IMG_5976_R.jpg


バックはHINOTORI仕様とR&R。

そしてですね、長年B'zのサポメンをされているBarry Sparksのミニサイン会&握手会にも行ってきました!行けた!
グッズ売り場で相当並んだのでちょっと無理かと思ったのだけれど、間に合ったよ…!
私もうバーミリオンカード作るべきでは…?

 
IMG_5987_R.jpg 


ニューアルバム発売に併せてのサイン会でした。
やばい…ご本人…!
案の定I'm a big fan of you(大好きです)、会えて嬉しい位しか言えなかった!(笑)

9/15はスタンド席、ステージの真正面、ちょっと後ろの方。
9/16もスタンド席、15日よりちょっと右側、前の方。
どちらもいい席でしたが、9/16日はより神席でした!
本当に久々に間近でふたりを見た!

15日は天気が結構怪しくて、甦る2000年の千葉マリンスタジアム…
いやーこの年の8/9のライブ、豪雨で途中で中止になったのよね。
Callingの映像が凄くいい、ある意味伝説のライブなのだけれど、その日に参戦だと辛いな…
私、大阪希望したのに第3希望のマリンスタジアムに飛ばされまして8/5に参戦。
この時も稲光が凄くて雨も怪しくて、ひやひやしてたのを思い出す。
凄く印象に残っているライブでした。
そういう事もあったので、ゴミ袋(荷物用)とレインコート持参でした。
雨は大したことなかったけど、持って行ってて正解だった。
16日はいい天気でした。

セトリは追記以下。
私だったらライブ行く前には絶対に知りたくないと思うネタバレがありますので、東京2days(+ハワイ)に参加される方は見ない方がいいと思います。
自己防衛してね。
  
 
 
 
○オープニング

ultra soul
BLOWIN'

初っ端からウルトラソウッ!ハイ!とBLOWIN'なんて飛ばしすぎやろ…(笑
盛り上がるわー!


IMG_5984_R.jpg 


○B’zのライブジムにようこそー

今回割とあっさりでしたね。1発目でようこそシャウトだった。
カップの裏ネタ(?)久し振りだよね?ね?
15日は稲葉さんでしたが16日は松本さんでした。まさかの松本さん!
「必要なので返して下さい」って稲葉さんに言われてた。笑
そしてカップを探す稲葉さんにドラムスティックを渡すシェーン。笑。かわいいがここにある。


ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
裸足の女神(15日) / TIME(16日)
Wonderful Opportunity(15日) / love me,I love you(16日)


うわあああどれもこれも好きな曲…
Wonderful Opportunity、滅茶苦茶久しぶりですね。久しぶり過ぎてフリに戸惑うorz


○MC

光芒
月光(15日) /もう一度キスしたかった(16日)

光芒はもう一度生で聞けるとは思っていなかったので嬉しかったです。
ファンクラブの投票で暫定1位だったのが本当に驚きで、これはB’zのおふたりも驚いていた感じでしたね~。
Acitionのライブでもアンコールに入っていてこれは嬉しかったんだ。聞けないかと思っていたから。

月光ともう一度は稲葉さんがピアノで弾き語りとかいう何というボーナストラック…
天は稲葉さんに何物を与えるのか。笑
月光の辺りで小雨が降ってきて、せっかくの弾き語りなのにあまり集中できないとかいう悲しさ。


恋心(KOI-GOKORO)
OH! GIRL
イチブトゼンブ

1999年からライブジムに参戦してきて、恋心のフリを説明されたのは初めてです。笑
クルックルックルッ。確かに説明しがたいな。笑
松本さんがフリしてて、これは可愛いわーw
そして「先生!」でドアップになるバリーさんであった。笑
OH!GIRLも久々ですね。10年ぶり?
イチブトゼンブは定番ですね。


ねがい(15日) / ZERO(16日)
星に願いを(松本さんギターソロ)

ねがい、往年の名曲だなー。伴奏の透明感がある感じ好きです。
かなえたまえ、この願いかなえろよとか、4・5万人で歌うとまんま宗教ですね。笑

あとめっちゃ笑ったのがZEROです!ZEROですよ!
ラップの所で警備員の人が写ったと思ったらまさかのブラマヨの小杉!ブラマヨ小杉!
会場がどよめき…というより爆笑…!
ラップとダンスがキレッキレで凄い笑う!
thank you Mr.Kosugi--!!って稲葉さんに紹介されてて、喜びがはち切れてました(笑
アメトークといいB’zファンの鏡やなこの人(笑)夢って叶うんですね…
割と近い所だったので肉眼で見られました。まさかの。
第1希望16日で取っていたので、どちらにせよZEROは聞けたのだけれどホント2days参戦で良かった。


ALONE
LOVE PHANTOM-HINOTORI


LOVE PHANTOM-HINOTORIは、始まり方がホント鳥肌立つわー
稲葉さんの映像が凄かったですね。火の鳥でした。
続編ということで単純に後に続くのかと思っていたのだけれど、間に挟まっているとは思わなかった。
マジェスティック…はいずれ出そうだけれど、リリースの予定はないのでしょうか。
ダークファンタジーのような少し重い曲風、個人的にはとても好きです。
ファントムは男性目線だけれど、HINOTORIは女性目線と稲葉さんが言ってました。
確かにそんな感じでしたね。
そしてそして、LOVE PHANTOMの飛び込みが再現されていました…!
松本さんのレーザービームもそのまま…!
びっくりした。こんなん、生で見られるなんて絶対に思わなかった。
嬉しいとか、この興奮をどう伝えればいいのか分からない(><
衝撃的でした…


○Spirit LOOSEのオープニング・ムービー
  ~Real Thing Shakes(1番)

この映像撮影、すごかったみたいですね。SCENESのオーディオガイドでおふたりが話してました。
そしてLOOSEが一番売れたCDだそうで。
300万枚だっけ?今や夢のような数字ですねえ。

Real Thing Shakesは1番のみ。
滅茶苦茶音が高くて(一緒に歌えない位高かった)、聞いているこちらが心配になる(;;


juice~NATIVE DANCE~太陽のKomachi Angel~juice

juiceは相変わらず盛り上がりますねー。楽しい。
ネイティブもkomachi、合わせてコール&レスポンス系ですね。
ライブの一体感、楽しいですね。
ネイティブ、16日はやたら短かった…アイアイ~数回やったな。笑


BAD COMMUNICATION
Pleasure 2018~人生の快楽~

BAD COMMUNICATIONは盛り上がるなー
Pleasure 2018~人生の快楽~はまあ、お約束ですね。Pleasureツアーだし。笑
ファン投票で票が入っているけど「Pleasure 2018って曲はないよね」ってあって笑った。


○MC+アンコール

Brotherhood
ギリギリchop(15日) / 愛のバクダン(16日)
RUN

Brotherhood1曲のみステージがアリーナの後方に移動。
近く!ちーかーくー!
16日は松本さんと稲葉さんが真下を通って行きました!ほっそ!うっす!カッコいい!
Brotherhoodも思い出のある曲で、最初に参戦したのが1999年のライブジム、Brotherhoodでした。
ライブ会場で聞くとちょっと涙出てくるのよね…

ギリギリはタオル振り回すやつです。スタンド席は狭いので困ります。笑
しかしエキストラ募集って、このためだったのね。
これはいいわ。ライブ参加できなくてもあれだけ至近距離でふたり眺められたらそれで満足だわ。
RUN、締めくくりの曲ですね。
この歌うたうと終わっちゃうなーと思う。寂しいぜ…

でもまだハワイのビューイングがありますね!
楽しみ!

せーの、おつかれー!


IMG_5985_R.jpg


グッズもぼちぼち。マフラータオル、Tシャツ、スマホリング、キーホルダー、パンフ、メモリアルプレート。あとガチャ。


IMG_5986_R.jpg


ガチャ、juiceの缶がダブった。
大きい本物の缶は多分Pleasure 2000の時のだと思う。
貯金箱だったと思うんだけど。
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.

ジゴロ  

羨ましいです。
自分はライブで、一番好きな歌が聞けたことがありません。
行った回数や時期もあるんでしようが、生で聴いてみたいです。
ちなみにホールインマイハートです。

2018/09/18 (Tue) 16:03 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

ジゴロウさんも機会があればぜひ行ってみてください!
私は昨日NHKスペシャルのB'zの再放送の後にアメトークのB'z芸人を見返しました(笑
まだ暫くライブの余韻に浸っていると思います。笑

好きな曲を生でというのは本当に魅力ですよね。
私は好きな曲はかなり高確率で聞いている感じで、毎回楽しいばかりのライブです…
私もhole in my heart好きです~!
実は今でも割と頭の中で回る曲なんです。前奏が耳に残りますね!
そして阪神淡路大震災の時にずっと聞いていたので、凄く印象に残っている曲でもあります。
しかしジゴロウさん、前のSURFIN'3000GTRといいこの曲といい、中々コアですね。笑

2018/09/18 (Tue) 23:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment