大阪城&第四師団司令部跡(ミライザ大阪城)

ヒジハラ

台風凄かったですね >関西にお住まいの方

あんな暴風はめったにない、というより初めてというレベルでした。

家が揺れてて流石に怖かったです。

お昼頃に帰宅命令が出たので少しゆっくり出来ると思いきや、風の音で変な時間に起こされて、結局睡眠時間は2時間半ほど。

しんどい。全然ゆっくり出来てない。笑


そして引き続き多くの方に若かりし日の昭和天皇のページをご覧頂いておりましてありがとうございます。

軍歴証明書ノートも結構読まれてるなあ。


サイトの方では前九年合戦関係、平泉関係の史跡ページも多くの方に見ていただいてまして、時期的には観光の準備でしょうか。

休みの間はやはり閲覧数が増えますね。

何にせよお役に立てれば幸いです。


9月末は北上平野が稲穂で一面金世界で、本当に美しいです。

ちょうど前九年合戦が終結したこの時期に、岩手には何度か行きました。

夏もいいけど、また違う良さがある。

あの風景には自然の美しさと日本の原風景を見るようで感動します。


***


「西郷どん」展を見に行った帰りに、大阪城に寄ってきました。


大阪城

(ここの4連の石垣のショットが好き。大手門の近くから)



石垣の話を書いたら石垣が見たくなってだな…

私の中では大阪城は城ではないのだが(だってあのエレベーター…)、やっぱり石垣はすばらしく綺麗である。好きだ。


お城の規模そのものがでかい為、堀も石垣もダイナミックである。



大阪城



大阪城と言えばやっぱこれよね~

超でかい石垣の石。石垣っていうのかこれ。

本丸近く、桜門の枡形。

どれぐらい大きいのかは上の写真の人間の大きさと比べてください。



 大阪城




大阪城 

(「あのエレベーター」もう少し他にやり方があったのではと…)



大阪城 

(極楽橋から少し離れたポイントから)



*


そして大阪城に寄った目的はお城というよりこちらでした。


第四師団司令部跡 



第4師団司令部跡(大阪師団)。

昨年秋に商業施設としてオープンしたのですが、私まだ行った事がなかったので足を伸ばしてみた。

内部が見てみたくて。



第四師団司令部跡 



以前は大阪市博物館として利用されていましたが、閉館後15・6年放置されていたので、正直取り壊されなかっただけでも御の字なのだと思います。

これだけ大きい軍事施設が無傷で残っているのも珍しいと思うし。

とは言え、まあ…何といいますか、仕方ないけど寂しい。


第四師団司令部跡



観光客が多いこともあって(商業施設だからしゃーない)何となくあまり長居したい気持ちになれず、少しだけ休憩してそそくさと出てきてしまった。

出てきたのだけれど、主に戦国時代ファン向けのグッズ売り場があり、ちょっと見てみたら新選組もその中に入っているではないか…

大阪歴史博物館でも「精忠組」とでかでかと書かれた扱いに困りそうなクリアファイルがあったのだけれど、こちらでも局中法度がでかでかと書かれたクリアファイルが置いてあって笑ってしまう。

どうしろと。笑

おお、と思って思わず手にとってウロウロしていたのだけれど、途中で我に返った。元の所に戻しました。笑

 

で、お土産用に購入したのがこちら。


石田散薬


わはは!マジか!

中身はドロップですよ、みさわちゃんw

関連記事

日本ブログ村 人気ブログ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply