犬の熱中症

全く関係ないと思っていた台風の進路がまさかの西日本。お、おい…

昨日今日と涼しくて本当に助かるのだけれど、確かに夕立位降って欲しいと思っていたのだけれど、こういう極端なのはいらんのだ。

程々がいい。


今週初めから生活が中々ハードモードになっておりまして、夜9時半頃にはほぼ撃沈しかけ、夏休みに入った子供よりも早く寝ないと体もたないという何とも残念な状況におります。

掃除洗濯おさんどんと犬の世話が全部こちらに来ているからで、それに暑さが拍車をかけるorz

ありがたくも食事は作らなくていいと言われたのですが、いや、この暑さの中でまともな食事をしなかったら絶対にやばい。

自分はともかく家の人(と犬)には何があっても食べさせる。

そのおかげで私は中々死にそうです。笑


昨日のご飯は親子丼、お味噌汁、人参の胡麻和え、焼きなすでした。

その前は冷やし中華とバンバンジー、なんかあと一品(忘れた)

その前はハムステーキ、お味噌汁、きんぴらごぼう、小松菜の胡麻和え

その前は野菜炒め、お味噌汁、かぼちゃのそぼろ煮、ピーマンの甘辛、冷奴。

今日はエビフライと野菜フライ、お味噌汁、人参胡麻和え(余り…)、あと何か一品欲しい。余るかな…

明日は酢鶏します。卵&わかめスープにしようかなー。副菜どうしよう…春雨サラダかなー

あさってはオムレツしようかな。

その次はサバ焼いて、その次はオムレツの余った材料でコロッケしよう。しんどいな。笑

本当ならもう少し魚を入れたい。そして何がって副菜が困るorz

冬瓜のあんかけとか作りたいけど、余らせて悪くするのが目に見えてる。食べたいのに…大好きなのに…

しかしながら本当に世の中の働くお母さんは凄いと思う。

もっと大事にすべき。いたわるべき。


**


ちょうど一週間前にわんこが熱中症で散歩の途中で倒れまして。

うち外犬なんですよ。お外の子で家の中が嫌(たまに困る

今年は異常な程に暑いし、老犬なので本当にすごくすごく気をつけていたのに。


自室の扇風機とサーキュレーターを犬に献上し、クールジェルマットを買い与え、散歩は朝5時代、夜は日が暮れてから行っていたのだけれど、暑かったのと水分が不足していたのだと思う。


しんどそうだから、早く帰ろうとした矢先に倒れて引き付けを起こしたようになったので、エチケット用の水を体に掛け、急いで抱っこして走り帰り、水を張ったバケツに付けました。

かかりつけの動物病院にすぐさま電話すると、それで30分ほど様子見てと。

30分ほどすると凄く元気になって病院にも行かずに済み、それで大事無く終わりましたが、本当に心臓凍りつきました(´;Д;`)


それから毎日体の熱を取るのにプールに入れてます。

(柴犬は毛が密なので、濡れた後にちゃんと拭かないと禿げます。皮膚病になります。気をつけて)



あと1ℓ、2ℓのペットボトルを凍らして近くに置いたり、枕にしたり、結構気持ちいいみたいでじっとしてる。ネッククーラーも、時間もたないけど、散歩の時位なら有用。

散歩前後は無理にでも氷水(犬は冷たい水が好き)を飲ませたり、寝る前なんかは割とがぶがぶ飲んでいて、元気そうに散歩行きたいとかウロウロするのを見て凄く安心する。


うちの大事な双子ちゃん(7匹兄弟の内の2匹)は8月1日で14歳です。

少しでも元気で長生きして欲しい。


関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment