新装開店。

サイト新装開店しました。

大改装ですよ(言い張る)。頑張った。疲れた。

8月のお盆ぐらいまでには何とかと思っていたのですが、当初の予定より大分早く終わりました。


こんな感じになりましたの報告ですが、別にそんなのいらんだろう。笑

スマホを初めとする小画面でご利用頂いている方には劇的に使いやすくなったと思います。



20180717.jpg



***


画面が1000pxを切ると以下のようになりますん。

なのでスマホでの閲覧はこうなりますね。

上部にバナーとメニューが出ます(バナーからインデックスに飛べます)。



20180717_2.jpg




上のトグル、頑張ったら何とか形になったわ…!



斎藤実



愛しの実さまの言葉が頭を過ります…

実さま、私頑張ったから何か奢って(真顔)

I wanna ご褒美…



20180717_3.jpg



ばってんこ押したらメニュー閉じます。


あとそれぞれの史跡ポータルページは縦に長いので、worksページと同様に、ある程度スクロールしたら選択項目のリンクが出てくる仕様にしました。



20180717_4.jpg



***


本番環境にアップする前に、一旦テスト環境に全部確認しながらアップして移行しましたので、問題なく表示されていると思います。


ただ昨夜は分からなかったのですが、本番環境でアップした際になぜかChromeとsafariではhttpsになっていて、httpでリンクを繋いでいたページが読み込まれないというトラブルが起こっていました。

昨夜11時以降に上記ブラウザで覗いてくださった方がおられたらごめんなさい…

キャッシュの問題かなと、寝る前にキャッシュクリアして今朝見てもそのままだった。

焦った。笑

もしかしてと思ってソースいじってSSL化したらビンゴでした。

仕事行く30分くらい前だよ…orz

え、てか何勝手にSSL化してくれちゃってんの?

どういうことなの?よく分かんないんだけど…

(そしてよく分かんないまま終わるという)


SSL化はリニューアル後の様子をもう少し見てからと思っていたのだけれど、こうなったらもう仕方ないというか、もういいかと(おーざっぱ)


***


で、新装開店とSSL化に伴っての変化ですが、そんなにはないです。

ない…ハズ…


一番大きな変化はURLの変更で、こちらは冒頭の http:// が https:// に変わります。

しかしながらレンタルしているfc2の方でリダイレクトする設定にしているので、特に何かしていただく必要はありません。

必要ないけど、よろしければhttps(現在のアドレス)で登録し直していただければ幸いです。


他ページのURLは変えるか悩みましたが、一部創作を除いてそのままです。

私が面倒くさかったというのが大きい。

創作の入り口は一ヶ所は変わりましたが(前とほぼ同じです)、一ヶ所はそのまま。

まあ、興味がある方は探してみてくださいな。

分からんかったらメールで聞いて。



しかしここまで長かった…

2015年にグーグル先生にレイアウトめってされ、モバイルファーストでテーブルとかフレーム分割がアウトになっていると気付いてから早3年。

昨年のhtml5、CSS3への移行から始まって、それをあれこれ調べている内にどーもSSL化(https)した方がよいという判断となり…

本当に素人にはキツイ事ばかりでした。些細なことが分からないorz

ただ素人なりに段階を踏んで移行したから今回のリニューアルもSSL化も出来たと思うので、自力でここまでやったのは自分で自分を褒めてもいいと思っている。

CSSとかはものすごく、ものすごく無駄の多いものになっていると思うけど。

まあ、頑張りました。


見よう見まねで作っている素人サイトで到らない所は多々あると思いますが、今後とも何卒よしなに!

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment