ゆめをみる

以前旧ブログの方のリンクチェックをしていた時に、昔の記事なんぞをちらほら読みまして結構笑ってしまうネタがあったのですよ。

まあ、夢ネタです。

そして初めに謝っとく。みさわちゃんネタにしてごめーん!(笑


私は余り夢を覚えていない方なんですね、残念ながら。眠りがめちゃくちゃ深い。笑

そんな私が覚えている数少ない歴史関連の夢はこちら。


・中岡慎太郎と河原で談笑する
・井上馨の着メロはロード・オブ・ザ・リング
・桐野利秋と笑いながら走る
・桐野利秋とビールを飲む
・桐野利秋が上半身裸で座ってる
・目が覚めたら隣で辺見十郎太が寝ていて驚いて飛び起きる
・海軍兵学校に入学する
・水雷艇に乗る



薩摩人が色々とおかしい。

なんか変態じみてきてますね、私。笑


辺見の夢を見た時はリアルに飛び起きたのですが、なんで目覚めたかなーその時の自分。

そのまま寝てた方がきっと楽しかったぞ。

兵学校(皆と一緒にグランドに一列に並んでた)と水雷艇は明らかに広瀬関係ですが、広瀬は出てこなかったのよー。なんでだ…

それなのに私から散々話を聞かされたみさわちゃんの夢には出てくるという。

どういうことなの(ハンカチ噛み締め

ちょっと広瀬!出る所間違ってるよ!(笑)


で、みさわちゃんからは色々と、本当に色々と面白い夢の話を聞いているのです。

前ブログでも何度かネタにさせていただいている。


徳川慶喜に建白した上握手する(手首細い)

上村彦之丞と宴席で一緒になる(うらやましい)

三頭身でお迎えに来た元勲(かわいい)


この前も少しやり取りしている時に見た夢を教えてもらったのだけれど、とある講演会で司会を引き受け、講師紹介で川路利良の紹介をしたらしい。笑

「としなが」と読んで「としよしです。よく間違われるんです。笑」とマイルドに訂正されたそうで、それで「としなが」なの「としよし」なのどっちなのという話に繋がるのです…

しかし川路てw 何の話したの川路ww(そら警察関連やろ



***



以下サイト関連のメモ。

現在サイトではframesetで左側にメニュー、右側にコンテンツを反映させるという形にしています。

ただこれがもう時代に合わんのだ。

スマホでご覧頂いている方にはお分かり頂けるかと思いますが、スマホ向きではないのとHTML5では既に廃止となっている。

作り手の私としては文章量と写真が多いので、パソコン閲覧推奨なのですが。

今ではスマホでご覧頂いている方の方が多いのでねえ。

興味のある人が少しでも快適に見られるようにするというのは、大事だよねと。


サイトも丁度1年ほど前にHTML5に移行しまして(やっと)、本来ならその時にフレームセットも変えるべきだったのですが、知識不足ゆえ代替が見けられず今までだらだらと…

ちょっと本腰入れて探してみまして、いくつか現状と同等に表示できる方法を見つけました。

いや、見つけたって、私が気付いてないだけやったんやけど…


現在テストしつつ触っていますが、そこは今までコピペに頼ってきたヒジハラですので解決策が見つかったとはいえ一朝一夕にはできません(胸を張るな)(というか我ながら今までよくコピペで対応してきたと思います…そのおかげでCSSは大変汚いw)


現在創作含めて692ページあり、ページの基幹になるような所はひとつ変えるだけでも素人の私には本当にしんどい作業です。

そういうこともあり、いつもの通りぼちぼち作業を進めていくつもりでおりますので、宜しくお願いします。

とは言っても見た目は変わらないと思うので、今回も私だけがしんどいというやつです。

あーあー…orz

これが終わったらサイトの方もSSL化だなー。

道のり長い…


**

更にメモ(個人用。笑

・jQueryのloadイベントが使える

 https://code-life.hatenablog.com/entry/2015/10/27/222803

 https://www.sejuku.net/blog/42555

※但し jQuery3ではloadの単体使用は廃止。


・fc2ホームページだと読み込まれる側のhtmlの拡張子がhtmlだとAjaxが動かない

 http://nizi-ringo.sblo.jp/article/55937182.html


・CSS (position: sticky)追従型サイドバー

 https://www.miso.blog/css-position-sticky/

※但しIE未対応orz ほんまIEはクソだな…(言葉…



*****


続きに拍手の御返事があります。



>三宅さん

ご無沙汰しております!そして返信が遅くなりましてすいません…
先日の地震に関しまして、ご心配いただきましてありがとうございます。
本当に何もなかったので早々に日常生活に戻っておりますが、被害の大きかった地域が早く日常に戻れるようにと思うばかりです。
また転載許可も(笑)ホントこちらは仰るように罠ですね^^;
調べる程妖しさ満載の企業でした。早々に断ってしまって良かったです。

ご丁寧なコメントを頂きましてありがとうございました!

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment