あれこれ徒然

  • CATEGORY史跡        
ごめん!生きてる!生きてるよ!
色々御返事溜めていましてすいまっせん!orz
この2・3週間結構ハードでした…
休みあるのかないのか(笑)

先週B'zの30周年イベントScenesを見に東京に行ってきました。
仕事から帰って夜行バス乗ってさー
ミュージアムが11時の回、9時から列の整理が入るという事だったので、10時ぐらいに並べばいいかなあとボンヤリ考えて、それまで周辺の史跡をうろついておりました(この辺りがヒジハラ)。

7時前から→有楽町駅の南町奉行所→憲政記念館(陸軍大臣官邸跡)→三宅坂(渡辺崋山生誕地)→紀尾井坂(大久保利通哀悼碑)→海軍省・軍令部跡

うろうろぼちぼち歩きながら。
地図を見ていて、歩けそうだなーと。歩ける距離なんですね…意外と…

とは言え、陸相官邸跡と渡辺崋山誕生地は石碑らしきものも見当たらず。
まあこの辺りだろうなと。
渡辺崋山の田原藩、藩主は三宅氏になります。
三宅氏の藩邸があったので、そこの地名が「三宅坂」。
今まで何度か触れてきましたが、この三宅坂にあったのが参謀本部になります。
現在憲政記念館が建っている所。

紀尾井坂は本当に久しぶりで、大学生の時の初めての一人旅で東京旅行に行った時以来でした。


大久保利通哀悼碑
@清水谷公園

海軍省・軍令部跡は一度行ったことがあるのですが、あまり綺麗な写真ではないので、ついでにもう一度行っとけと。笑


海軍省・軍令部跡


霞が関の厚生労働省の敷地内にあります。
身分証明書が必要だったり記帳が必要だったりしますが、案外あっさり見せてもらえる。
昔は海軍省の赤煉瓦も残っていたそうですが、取り壊しちゃったみたい。
六本木からここまで広瀬武夫は徒歩で通ってたのね。

海軍省跡から有楽町インフォス迄歩いて、まだ早いかしらと思いきや、もう結構な列が…
ちゃんと朝ご飯食べる積りでいたのに結局近場のマクドで適当に食べて列に並ぶ朝の9時半。笑


IMG_5541.jpg 


4月は前期15年を見に行き、今回は後期15年分でした。
良かったー本当に行って良かったよー(><

オーディオガイドが凄く良かったです。解説は何とご本人たちである!
ライブでも最近松本さんは全然話してくれないので、すんごく嬉しい。
まっちゃーん声が聴きたいよー。
あの時ああだったよね、こうだったよね、って。
ライブも最初の方はいつも嬉しくて泣きそうになるんだけど、こ、こ、これは…
あかーん、泣きそう…orz

TMGのMステ出演の際、ボーカルのエリック・マーティン(MR.BIGのボーカルよ!)が来日しなかった話を松本さんがしていて、あーそれめっちゃ覚えてる!となりました。笑
覚えてるわ!「ご家庭の事情で来日できませんでした」って!
テレビ見てても「え、そんなことあるの?」と思ったけど、
「生番組に穴開けずによくできたと思う」「冷や汗ものだった」
と松本さんが言っていて、思わず笑ってしまった。
TMG、もう一度やってくれないかな。
あのCDは本当に好きですごく聞き込んだ。

あれやーこれやー見ている間に12時過ぎ、それからグッズ買うのにも並んでストアに入ったのが2時頃。
国会図書館に到着したのが2時40分位で、向井弥一関係の雑誌が手元にきたのが3時過ぎ。
お昼ごはん?何それおいしいの…(いつものパターン…

雑誌見ながらipadで直打ちしてたのだけれど、うわ、ちょっとこれ行くかな…という量である。
ノートPCなら問題ない量だけど、ちっちゃい余り使い慣れてないキーボードではちょっとキツイ。
執念でもぎ取った6時5分開場のB'zのシアターに間に合わせる為、超頑張ったのだけれど、最後の数行は間に合わなかった…
最後は手の方が早いと思って筆写に切り替えて、それでも数行は間に合わなかった。
今回の目的はB'z!B'z!と自分に言い聞かせて断腸の思いでしたよ!
財部彪の事なんてこれっぽっちも考える暇なかったわ!笑

国会図書館出て5時58分の電車に乗って、会場に着いたの多分6時5分。笑
シアターも良かったー。凄く良かったー
In your town、一度行ってみたいな…小さなキャパでライブ。
ドームツアーと違う熱さがあって楽しそう。
7時頃に会場を出て東京駅でお土産買ってー、何か食べようかと思ったけれど、ここもあそこも混んでるのを見て大人しく新宿へ移動(諦め早い

駅近くにある温泉私設で2時間程うだうだしてバスで帰ってきました。
そしてそのまま仕事。笑

結局この日に食べたのは朝のマックと22時前に温泉施設で食べたあんみつだけです。
この安定の東京orz

IMG_5797.jpg


グッズもぼちぼち…
本当に欲しかった人生ゲームとパイントグラス、ポップコーンは手に入らなかった。
人生ゲームは通販決定しているけど、グラスとポップコーンはどうだろう。

展示じゃなくて、明らかにグッズだけ買いに来ている人がざーっとストアに流れて行って、それは地方から行っている人間には出来ない芸当である。
そら12時前に売り切れるものばかりだろうよ。
本当に東京住みじゃないと手に入らないって、どういうことなのと言うのが地方住みの(以下ry
列で並んでいて、耳にした不満の殆どはこれだったと思う。
運営は見積もりが甘いよー…

何にせよ楽しかった。
東京かどうしようと迷っていたのだけれど、本当に行って良かったです。
私が行った前日に稲葉さんが会場に行っていて、写真にありがとうってサインをしていて。(インスタに出てました)
そういう直筆を見られるのも嬉しい。
展示されていた歌詞の推敲跡も凄かったなー。
Pleasure HINOTORIの、ラブファントムの続きってのも気になるし。
今年はB'zに関しては楽しみが続く年で嬉しい。ファンで良かったー
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment