サイト更新(史跡:薩摩×京都、幕末×京都)

サイト更新です。以下。(多い)

>works→史跡→日本史全般→テーマ→幕末維新 からどうぞ。


★★改訂、写真入替 5件
東山:
 青蓮院、中岡慎太郎寓居之跡、月照・信海・西郷詩碑
伏見
 寺田屋、大黒寺 

東山の辺りは本当に写真入れ替えただけです。
清水寺にある月照・信海・西郷隆盛詩碑ですが、これ結構前に更新していたようなのですが、どーも記憶が曖昧で…(え
恐らく案内もしていなかったと思われ候。
今更ではありますが、とりあえずご案内を。

薩摩藩と何かと関係の深い寺田屋と大黒寺は、写真増量と入れ替えです。
昨年10月にみさわちゃんとデートした時の写真である。
このページも大分古くて、今まで何度か手は入れていたのですけれども。
寺田屋の方は大幅に写真を入れ替えました。
文章はあまり触っていませんが、京都市が「現在の寺田屋は再建」と認定している旨を踏まえて、ちょと構成を変えました。

大黒寺は京都にある薩摩藩の菩提寺です。
宝暦の治水で有名な平田靭負のお墓がこちらにあり、また西郷や大久保が利用した部屋が現存している。
ページにも書いていますが、今年が明治維新150年ということで、2月だったか3月だったかに一般公開されていました。
知ったのが公開終了の直前で、残念ながら私は訪問出来ませんでしたが、関西のローカルテレビで内部の中継がされているのは見ました。
幕末時に薩摩藩士が利用していた長机がまだあり、使っているとの事。
大久保はこの辺りに座っていたそうですーという話をしていましたよ。
おお…!


★★そして新規更新は以下。
伏見:
 薩摩藩邸跡/坂本龍馬避難の材木小屋/伏見口の戦い激戦地跡/長州藩邸跡/
 伏見奉行所跡/十石舟水郷巡り
東山:
 東福寺

伏見の方は数は多いけどね…!
そんなに大したことが書ける程の情報はない。笑
久々に行ったら石碑が増えていたことに驚いたのですよ。
土佐藩邸跡もあるのですが、ちょっと探しきらんかった。
付近は確実にうろついていたのだけれど、何だかイマイチ分からず…
みさわちゃんとの約束の時間に遅れそうだったので諦めた。
薩摩藩邸跡で満足したのでいいかーと。

伏見奉行所跡は今まで幾度となく、それこそ行くたびに探していたのだけれど、場所が不明だったのです…
駅の近くにあるというのは分かっていたのだけれど。
みさわちゃんも同じことを言っていて、二人とも去年が初訪問でした。
水郷巡りは去年1・2枚ほどこちらのブログでも写真を紹介していますが、それです。

東山の東福寺は今まで文字のみでしたが、一昨年訪問した際の写真を入れました。
こちらも薩摩と所縁のあるお寺で、戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士の名前を刻んだ碑があり、西郷隆盛の筆跡になります。
撮影した碑文を読んでいて知ったのですが、相国寺に葬られている方々の名前だそうで。
そうだったのね…
個人的には即宗院が中井弘(下の方)の墓所でもあったことが驚きでした。
折角だからお参りしたかったな。

お時間がありましたら遊びに来て下さいませ。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment