つれづれ

生きてる…

インスタで写真上げようという気力がない程度に生きてる…(おい

そんな感じですが今週末東京に行きます。おー!

B'zのエキシビションSCENESを見に行きます。

そしてそのまま次の土曜日まで仕事です!3月から土曜も出続けだよ!死にそう!あはは!(笑

本当に月月火水木金金みたいになってる(笑


しかし目下の楽しみは本当に東京行きなのだ。

欲しいなーと思うグッズが軒並み売り切れっぽくてもな!(投げやり

帰って来た後がしんどかろーが、それはそれで構わない。

私がチケットを買っている回の時間が少し遅めなので、それまで展覧会でも見に行くつもりでいます。


今の所考えているのは国立公文書館の「江戸幕府、最後の闘い-幕末の「文武」改革―」(5/6まで)。

これ私が大好きなジャンルじゃないの…!

公式HPを見たら(仮)ながら「明治の兵庫」という特別展覧会が兵庫県歴史博物館で予定されているようで、これも楽しみ(平成31年2月~3月開催予定)。

久々に姫路に行くかー

伊藤博文と陸奥宗光の何がしかが来るのではないだろうか!(笑


外交史料館でも「国書・親書にみる明治の日本外交」が5/31まで。


あと衆議院憲政記念館では「幕末明治からのメッセージ ―激動の時代を彩った人々―」の第3期。

これは8/30まで。
こっちが楽しそうなのだ!

公式曰く3期は、
「帝国議会開設から明治後期までを取り上げ、山県有朋、伊藤博文、井上毅、乃木希典、東郷平八郎等の関係資料を展示」

見ておくれこのポスターを!よっしゃー!

(しれっと並ぶ秋山好古の写真…)


本当に近代政治史トータルでがっつり見られるのって憲政記念館くらいしかないんだよ!

第3期は見たいと思っていたのでちょうどよかった。

まあこちらは6月でも構わない。6月の平日にもう一度東京にいく予定。


とりあえず今の所行きたいと考えているのは、展覧会と靖国神社。

靖国神社にはお参りと、山砲の実物を見たい。

そして久しぶりに大灯篭(の広瀬)も見たい。

青山霊園はどうしようかなあ…

遠くはないけど、ちょっと大人しく回ろうかと考えているのだ、今回は。

流石にしんどいぞ…orz


靖国神社の遊就館は9時からで、憲政記念館は9時半から。

公文書館は9時45分というちゅーと半端な時間から。

外交史料館は…あかーん、土日祝日閉まっとるorz

ほぼ皇居周辺で完結しそうな今回。笑

時間があれば軍学堂に行ってもいいかなと思うけど、どうしようかなあ。


そして何かおいしいものも食べたいけれど、調べる気力がないのであった…

(あーあー

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment