細部変更@ブログ

今年もいよいよ通常運転になりましたね。
今日からお仕事という方も多いのではないでしょうか。
毎度ながら年末年始の最後(ヘンな言い方だな)は魂抜かれたようになります…
疲れで歯が浮いてる!がったがた!
オマケにちょっと風邪である。くしゃみと鼻水が止まらん…
ちょっとー(笑
食べ過ぎだったり、普段の生活ペースと大分違うというのが大きいのだと思いますが、毎年の事で本当に何といいますか。笑
ともあれ、今年もよろしくお願いします。

そして少し時間が取れましたので、ブログの細かい所をいくつか触ってみました。
ちょっと使い勝手良くなった…ハズ…

1)記事一覧
ブログ上部の home index… とあった「index」を「記事一覧」に変えました。
タブレットの方では記号のままですが特に問題ないかと。
記事一覧は右サイドバーの「最新記事」欄に「≫もっと見る」というリンクを作りましたので、こちらからでもご覧頂けます。

2)記事下のタグ

20180104_2.jpg

乃木希典、東郷平八郎、鈴木貫太郎、竹下勇…とある記事下のタグですね。
これらのリンク先が同じタグをつけているfc2の全ブログが見られるような仕様になっていました。
こういうのって自分のブログ内リンクでいい思うのですよ、個人的には。笑
実際、fc2ブログのポータルページに飛んですぐに帰ってくる人が多いので…
という訳でこのブログ内で同じタグがついている記事を拾ってくるようにしました。

どこで変更させるのか調べたのですが、テンプレート変数だったようです。
テンプレートの製作者様により設定が違うんですね…勉強になりました。
そして悩んだ割にはあっさり変更できた。

3)記事下のページ送り(前のページへ、次のページへ)
個別ページの一番下にあったページ送りをタグの直下に持ってきました。
ひとつ前のページに行くリンクと、次のページに行くリンクです。
上画像のようにシリーズ物でしかもカテゴリーが跨っている話は続きが追いにくかったので、もう少し分かり易くと思って。

4)拍手、SNSボタン
記事直下は拍手ボタンだけにしました。SNSは記事の最下のアイコンからどうぞ。
SNSボタンは純正のを使うと表示スピードが遅いのですって。直リン?
別になくても良いかなあと思わんでもないのだけれど、偶にシェアして下さっている方がいるようなので。(ありがとうございます)

5)コメント欄など
私自身がコメントどこからするんやろこれっていうのがありまして…(おい
タイトル直下にあったコメントフォームへのリンクを記事下に、以前のテンプレ―トと同様のスタイルにしました。
こっちの方がしっくりくる…

6)●●別記事表示数
月別、カテゴリ別、検索結果の表示1つずつ→5つ表示に。
これどうして1件ずつしか表示されないんだろう思っていたのですが、ブログの管理画面触れば簡単に変更できたわー。気付いてなかった…
出来たら一部表示でなくて全文表示にしたいのだけれど、方法がちょっとよく分からない。

そしてサイドバーはアイキャッチつきの更新案内を取り外しました。
細かいところばかりですが、軽めでぼちぼち使い勝手が良くなってきたかと思います。

他に幾つか書きたいこともあるのですが、薬が効いてきてちょっと眠たい…
今日は早めに寝ますー(今8時半…
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment