徒然

大丈夫、生きてます。生きてる…
あっという間に年の瀬が近づいてきて驚愕しております(クリスマスは
大体お察しかとは存じますが、軍歴調査が終わらない。
どうしようかとも思うけれどどうしようもないのでこのままがんばります。泣きたい。

何にそんなに時間がかかるのかとお思いでしょうが、国際・国内情勢の話がめちゃくちゃ時間がかかる。
細かい戦況よりこちらが辛い。
これどこまで説明がいるんだろう、いっそ説明なくても、いや歴史に対して興味ない人がじーちゃんの話やからというだけで読むんやで、あ、高校生もおるわ…
………
………… (´Д`;) 

取り敢えず自分の母を基準にと思うものの、昭和のあの時期の歴史の流れを分かりやすく簡略に描くのは非常に難しい。
国外でもあちこちで重大なできごとがあり、連動して国内でも複数の思惑があざなえる縄の如くあり、私の力では簡略になんて到底出来んわーorz
簡略にした挙句「なんか違う…気が…」の連続である。難しい。
しかしながらマクロを見てからのミクロでなければ、自分が今どの地点にいるのか、立ち位置を見失うのだよ明智君(誰や
どうして中国からビルマに転戦したのかとか、そういう理由が分からないのだよ。
何と言うか本当に自分の力不足をまざまざと感じます…
勉強が足りない。


しかしブログから少し離れると書き方を忘れるので困る。
である調でワードで書く文章とブログに上げる文章は内容は同じでも別物だと感じます。
ワードの方は力を使う。

だからと言ってブログやサイトは手を抜いているというわけではないのですが(笑


ついでに今は話題もないわー(いや、そんなことはないのだけれど
先日新聞を読んでいて、あっと思ったのは、みなもと太郎『風雲児たち』の解体新書あたりの話が元旦の放送だそうで(NHK)。
7時20分~8時49分というこれまた微妙な時間…
相棒と被らなくて良かったー。相棒は見たい。笑
まあどちらも張り付いて見られないのは目に見えているのですが。


そして年内の軍歴調査完結ムリということで(諦め早いなー)、インスタでアカウント作ってみました。

https://www.instagram.com/y_hijihara/


基本的には生存確認です。

そして使い方良く分かってない。笑

ブログサイトで以前よりお付き合い頂いている皆様には大体お察し頂けるかと思いますが、私の性格からして

「インスタ映えとかいいねとか何それおいしいの」

です。笑

歴史というより雑多に写真上げていく感じになるかと思いますが、よろしければ覗いてみてください。

関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment