つれづれ

3連休でした。
3日休みがあればさぞかし軍歴調査が進んだだろうと思うでしょうが、ほぼ大掃除で終わったのである。終わったのである…
あーあー…
拭き掃除全部と襖の張り替え5枚、天袋の襖の張り替え4枚。頑張ったよ…

図書館の図書無料頒布会に行ってきました。
8000冊超出ていたようなのですが、自分が欲しい本ってそんなにないよね。
偶に大当たり!と思うものもあるのだけれど。
幾つか拾っていくつか戻して今回は6冊頂いた。


20171210


天皇の学校、散華の世代から、日本の軍隊、天皇・伏見宮と日本海軍、暗号戦争、平城京再現。
何か毛色の違うのが1冊混じってる…みにくいアヒルの子なの…?(例え…
今回は軍事関係ばかりね。

『暗号戦争』(デーヴィッド・カーン著、秦郁彦他訳/早川書房/1969)は副題に「日本暗号はいかに解読されたか」とあり、大東亜戦争やブラックチェンバーの話があったので、それで引っ掛けてみた。面白そうだ…
『天皇の学校』(大竹秀一/文芸春秋/1986)は以前書いた昭和天皇と周囲の人々関連。ぱっと目に入ってタイムリーだなーと。笑
まあ後はぼちぼち。

金曜日が休みだったのでFM802のB’zのゲスト出演を聞けたのですよー!
わーい!こういうのはテレビより断然ラジオですな!松本さんもちゃんと話してくれるし!(笑顔
DJ2人が今回のニューアルバムでそれぞれ「SKYROCKET」「弱い男」が好きと言うことで、「SKYROCKET」かけます松本さん曲紹介ヨロ!で振られて、「弱い男」を紹介する松本さんおもしろすぎる。わざとなのかそうでないのか、きっと素で間違ってたと思う、あれ(笑)
相変わらずのかわいさ…稲葉さんに「わざとですよね」とか言われてて更に笑う。笑
ともあれ生でのやり取りを久しぶりに聞けて嬉しかったー
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment