ぼちぼち

ブログのテンプレートを変更しました。
レスポンシブルデザインのものをお借りしたので、スマホでは見やすくなると思います。
タグクラウドで不具合が出ているのですが今の所は様子見で。
私に直せるのかどうかも分からん。

この2・3年ほどはサイトやブログに関して、google先生からモバイルフレンドリーにしろと言われてtableタグを一掃したり、html4をhtml5に変えたり、今回のhttpからhttpsへの対応であったりと、素人には辛い仕様変更ばかり。
基本的なことを知らずに運営しているからこうなるのよ…
とは分かっているのだけれど、こちらを1から勉強する暇があったら歴史の勉強したいというのがホンネであるんであるんである(大隈重信調)


今回こちらのブログのテンプレはSSL対応関連で非常に参考にさせて頂いたサイトさんからお借りしました。
そちらの文字周りや色味を少し変更して、テンプレ変更のボタンを押すだけでブログがガラッと変わるのですね。
サイトもそうだったらいいのですが、こちらは1枚1枚手作業になっていくので、まだ暫く時間がかかります。
というかまだ取り掛かっていない。

 chrome62以降SSL対応が出来ていないページには保護されていない云々とアドレスバーに表示されるようになるとのこと。
しかしながら私のサイトでは特にパスワードを入れるような場面もなく、基本的に閲覧オンリーですので、今のところは特に問題はないかなと。
入力フォームがあるメールに関してはレンタル元が既に対応済みなので、ハイ、特に問題なくご覧いただけます。
しかし外聞は悪いな。笑

未だhtml4で全体的に置いてけぼりになっている創作ページも何とかしないといけないのだけれど、まあ、ぼちぼちやる。ぼちぼち。

ページ数だけはあるので、こういう根本的な改編の時は本当にしんどいです。
ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。
あれこれいっぺんに出来る容量は私にはない。
申し訳ない。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a comment