Para Bellum

ARTICLE PAGE

10 2017

サイト13年

本日でサイト開設13年になりました。
本当に良く続いてると思うのですよ我ながら。
いつも遊びに来てくださる皆様、ありがとうございます。感謝、感謝です。
何の更新もしないままサイトもまだ夏模様、しかも恐らく今月末頃までは今の状況が続きそうという時点で非常に顔を出し辛いのですが…^^;

申し訳なし。
しかし心情的にも物理的にも今はそれ所ではない(おい
10月も既に3分の1を過ぎたというのに軍歴証明書の方はまだ半分にも差し掛かっていないとかいう有様ですよ。(タイムリミットは11月2日)
睡眠時間は毎日2時間ほど短くなり、3連休はどこにも行かずこれで摺り潰され(笑)
まあ〆切がないとやらないだろうと思うので、これはこれでよかったのだと思う。

しかしながら戦史過酷過ぎて辛い。いろんな意味で。
戦友会誌はミクロ的、戦史叢書はマクロ…
と言いたい所だけれど、こちらも事細やかにフォローしすぎていて(だって戦史叢書ですもの)、却って話が分からなくなる事が度々。
辛い。
中間くれ。笑
あれこれ落とし所を見つけながらやっとる訳ですが、何せ時間がかかる。

そして長沙作戦は辛かった…
祖父のいた山砲部隊とその配属先の歩兵部隊、大袈裟でも何でもなく2度ほど壊滅しかかっていて、本当に良く助かったなと。
その次に参加した浙贛作戦が戦場までの移動に船と列車を使ったり、杭州の観光をしていたり、大作戦で結構大変だったはずなのだけれど直前の長沙作戦がハードモードすぎてそうは見えないという。

しかし歩兵は辛い。
何かにつけ突撃だとか白兵戦だとか、やっぱり一番犠牲者が多い。
同じ戦場に出ていても山砲と歩兵では損害を受ける率が全然違う。山砲は歩兵の援護だしなあ。
読んでいても本当に頭の下がる思いしかしない。
関連記事

2 Comments

シャイン  

おめでとうございます

わ~13年!13っていう数字は、節目の数字だそうですよ。
これからも、益々、切れのあるブログを更新してください☆

2017/10/15 (Sun) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>シャインさん

ありがとうございます!
節目の数字、そうですね。干支を一回りしてまた1からという意味があるそうです。
干支一回り…(笑
自分でも驚きですが、長く続けられるよう頑張ります^^
コメントありがとうございました!

2017/10/16 (Mon) 07:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment