Para Bellum

ARTICLE PAGE

17 2017

松山

水野広徳の墓所

水野広徳の墓所、松山にあったんですね。
知らんかった…

昨日帰ってくるのが遅くて今日は家が出るのが早かったのでもう起きてられないほど眠いです。
もう寝るわ〜(笑)
関連記事

2 Comments

MV  

見つけにくい蓮福寺。笑。

写真の「水野広徳之墓所」の案内表示、いよてつ松山市駅の方から歩道を歩いていくと、電柱の陰になってて見落とすんですよね~。しかも、蓮福寺は寺なのに和風建築ではなくビル。
なので、水野のお墓参りに初めて行った時、この道沿いでいいはず~と思いつつ通り過ぎて、随分先まで行ってから引き返してようやく見つけました。
当時はタブレットを持ってなかったし(スマホは今でも持ってないし)。笑。

それでも寺という言葉と遠いイメージの建物なんで、ホントにここでいいのかな~と恐る恐る入って行ってたまたま出てきた人に聞いたら、「あ、コートクさんのお墓ですか」と音読みで案内されました。
水野の後妻の甥の息子さんに当たられる方のブログによると、今でも水野の法要は行われているようです。

2017/03/19 (Sun) 22:51 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>MVさん

確かに分かり辛かったです!
私は割と簡単に案内標を発見できたのですが、お寺らしい建物がないので暫くきょろきょろしました。
あれは分かり辛い上、分かっても入っていいのだろうかと恐る恐る…
あれは初心者には墓参のハードルが高いです^^;

ただ家を出る直前に水野のお墓があることを知ったので、訪問できて良かったです。
子規堂の辺りも何度か行っていたのですが、水野墓所はガイドブックには載らないでしょうし。
そう思うと出先での地図検索共々便利なネット時代ですよね…

2017/03/20 (Mon) 06:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment