Para Bellum

ARTICLE PAGE

22 2017

解放令(笑)

お気づきの方もおられると思いますが、サイトの雰囲気が若干変わりました。
html5とCSS3への移行と画像周りや見出し周り、史料引用の記述の統一をしたくて、昨年10月頃から作業を始めて4か月。
基本的な知識がないので細かいCSSの書き換えが大変だった。
やっと終わったわ…創作以外ですけど…

以前文章の意味が変わるような改変や記事自体の削除はしないと書きましたが、いじったのは見た目だけですので、本当に見た感じが変わっただけです。
そんな中でも割合変わったと思うのは史跡案内のポータルページで、こんな感じになりました。


2017222.jpg 
(画像大きすぎた。笑)


これは結構見やすいと思う。
初めは人物別の所だけの予定が、写真入りと無しの所の落差が思いの外大きかった…
県別、テーマ別でも写真を入れました。笑
文字だけの中に画像が少し入るだけで、こんなに見た目が変わるのかと感心。

あと史跡ページに関しては、データで残っている写真は大きいものに差し替えました。
スキャンの必要があるものは止めた。
あと史跡ページに限らず、1行2行で追記したページもあります。
大勢に影響なし。
例えば大阪城の目の前にある第4師団司令部跡ですが、今年の秋に商業施設としてオープンします。
レストランやカフェになるらしい、とか。


第四師団司令部@大坂城
(第4師団司令部)


スマホ等の小さい画面で見るとウィンドウ幅に合せて縮尺されるようにしてあるけれど、ますますPC画面(若しくはタブレット)での閲覧推奨になっていく。笑

現在レポを出している史跡は広瀬武夫が25件、近代史が107件、平泉関係が60件、日本史全般が115件。
見ながら結構あっちこっち行ってるなと思うけれど、まだページを作っていない所も多い。笑
途中で止まったままの小田原レポと松山レポが出てきたーうわー(笑)
萩や山口も無駄に写真だけはあるのよ…
ぼちぼち手を付けていきたいです。

宜しかったら覗いてみて下され~
とりあえずご報告まで!
頑張った!解放された!
関連記事

0 Comments

Leave a comment