Para Bellum

ARTICLE PAGE

24 2017

桜吹雪

遠山の金さんが遠い所へいってしまった。
色んな大御所が演じている金さんですが、私の中では松方弘樹が一番でした。
高橋英樹も松平健も演じているのだけれど、あの町人姿には多大なる違和感が(特に松平健…
やっぱり松方弘樹だよ…寂しいなあ。

私が「遠山の金さん」に興味を持ったのは時代劇からだったのですね。
実在の人物だったこと、しかも若い頃は実際に素行不良気味で、しかし最終的には旗本エリートコースの頂点にまで上り詰めていたという事実が結構な驚きだった。

サイトに「お奉行様!」という連載を置いていますが、これが正に遠山の金さんの話を取っ掛かりにして始めた話でした。
思えば町奉行に興味を持ったのも遠山金四郎が切欠だったのですよ。
本当に残念だ。
ご冥福をお祈りします…

関連記事

6 Comments

ジゴロウ  

本当に驚かされたお知らせでしたね。自分が最後にみた松方弘樹出演の時代劇は、八重の桜でした。

金さんと言えば、自分が初めてみたのは杉良太郎でしたが、小さい頃から気付けばTVに流れていたのが、金さん、水戸黄門、成長して鬼平や大岡越前でしたが、みんな物語の方が有名で、実在と知って驚いた人ばかりです。

2017/01/25 (Wed) 22:39 | EDIT | REPLY |   

なかむらきりの  

半次郎役

こんばんは 
松方弘樹さんは2回、中村半次郎を演じています。
1回目は池波正太郎著「人斬り半次郎」を原作としたものです。
2回目は「大奥」で、栗原小巻さんと共演しています。
「大奥」は何回か再放送されていますが、「人斬り半次郎」版は、なにしろ古いです。
私が中学のときの作品で、もう一度見たくて、東映チャンネルさんにリクエストしていますが、再放送の望みはほとんどありません。
「新・日本剣客伝」シリーズの1本で、このシリーズの「沖田総司」は梅宮辰夫さんだったようです。(笑)
「大奥」の松方さんの中村半次郎は、あの脚本ならば良い演技だったと思います。

時代劇も勿論ですが、「仁義なき戦い」「北陸代理戦争」が大好きで、好きな役者さんなのでとても悲しいです。
土原さまに「遠山の金さん」で一番でしたと、言っていただき、嬉しいです。

2017/01/26 (Thu) 04:04 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

本当に驚きました。
私は最近時代劇では見ていなかったかなあ…
再放送の金さんは何度か見ていたのですが、格付けチェックが最後だった気がします。
バラエティに出てている時のおちゃめな感じが好きでした。

そうなんですよね、時代劇で有名な人物も結構実在している人物が多いというのが、私も結構な驚きでした。
鬼平も初めは実在とは思ってませんでしたし…

2017/01/28 (Sat) 08:20 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>なかむらきりのさん

そうだったのですか。
それは全然知りませんでした。
古い作品は中々難しい所がありますよね…

なかむらきりのさんは横浜にある放送ライブラリーを御存じでしょうか?
日本で放送されたテレビ番組やCM,ラジオ放送などを結構な数視聴できる施設ですが(しかも無料です!)、松方弘樹の中村半次郎はないですねえ…(梅宮辰夫の沖田君はありました)
桐野利秋で検索を掛けたら、鹿児島で放送された「人斬り半次郎」なら見られるようです(原口泉さん監修です)。
追悼番組関係と言っても出演数が多すぎて難しそうですが、もしかしたら大河が放送される来年辺りならまだ望みがあるかもしれません。
ただ幕末関係も本数が多いですから…うーん…

それにしても松方弘樹さん、ただただ残念です。

2017/01/28 (Sat) 08:34 | EDIT | REPLY |   

なかむらきりの  

ありがとうございました。

横浜放送ライブラリーは存じています。
昨年、宮沢りえさんが楠本イネを演じたNHKドラマなどが見られるとわかり、数年ぶりに行ってきました。
以前は時間無制限でしたが、3時間だったか時間制限されるようになっていました。
ただし、空いているときは手続きし直せば、時間延長できるらしいです。

梅宮さんの沖田総司を調べていただき、ありがとうございました。
もうあるはずが無いと思い込んでいました。また、機会を見つけ、行ってきます。
土原さまがご覧になった「海は甦える」もいつか見たいと思っています。
鹿児島の放送の「人斬り半次郎」は見ましたが、講談本ダイジェストのようなものです。
松方版より古い若山富三郎さん演じるテレビ映画「人斬り半次郎」の第一話をある映画自主上映会で見ましたが、予想通り、私のイメージの半次郎ではありませんでした。別府晋介は曽根晴美さんでした。まあ、見られただけで胸のつかえが取れましたので、それなりに満足しています。

2017/01/29 (Sun) 01:45 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>なかむらきりのさん

ご存知かなとは思っていましたが、やはりご存知でしたか。笑
失礼いたしました。
日本剣客伝のシリーズで見られるのは上記のみのようです。
簡単にしか調べていませんので、ちゃんと見ればもう少し出るかもしれませんが…
古い映像は制作会社が放送しなければほぼ無理というのが辛い所ですね。
ディアゴスティーニなんかで出ないでしょうか^^;

「海は甦える」はここ数年2回程、TBSのCSで放送されているのですが、有料放送で見逃しています。笑
DVDにして欲しい所ですが、売れないと考えられているのでしょうねえ…

2017/01/29 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment