Para Bellum

ARTICLE PAGE

07 2017

氷室神社の砲弾

氷室神社



奈良行きの続き。
奈良国立博物館の前に志津香という有名な釜飯屋さんがあるのです(美味しい)。
その釜飯屋のすぐ側に氷室神社があります。


氷室神社


氷室だけに氷の神様を御祭している神社で、平城京に氷を献上していたという由緒ある神社。
近年ではひむろしらゆき祭というかき氷のお祭もしてますね。
300円の初穂料を納めてかき氷をゲットして神様にお供え出来るという不思議な神社でもある…(夏場だけかと)

そんな神社の境内にあるのがこちらの砲弾。


氷室神社


かなり前に書いたことがあるのですが、流石に覚えている人も少なかろう。笑


氷室神社


あら。
定遠か鎮遠かのどちらかと言う話だったのだけれど、鎮遠に確定になっとる。
何か分かったのかな?

…といいますか、年末年始の疲れと帰ってきたちび達が風邪っぴきだったおかげで、奈良に行きついた辺りからちょっと具合が…orz
その日の内に見事に熱が出まして現在に至る。笑
咳が止まらないのが辛いわー


関連記事

0 Comments

Leave a comment