Para Bellum

ARTICLE PAGE

04 2017

奈良へ

軍歴証明申請の件で奈良に行ってきました。

1.奈良県庁提出物 …軍歴調査願+戸籍謄本+本人確認証明
2.香川県庁提出物 …保有個人情報開示請求書+除籍謄本+戸籍謄本+本人確認証明

うちは祖父が二人とも陸軍ですので、各県庁へ申請することになります(海軍の場合は厚生労働省です)。
いきなり申請書を出すのではなく、電話して軍歴証明が存在しているかどうかを確認した方がいいです。
その場合、取り寄せたい人物の終戦時の戸籍と生年月日を聞かれますので、こちらもあらかじめ用意しておいた方が良し。

県によって対応や申請書類にばらつきがあるようで、奈良の方はとにかく香川の方が手間がかかる…
香川の方は祖父の除籍謄本が必要になるとのこと。
その除籍謄本を祖父の本籍地に発行してもらうために、請求者(つまり私だが、ややこしいので親名義ですることにした)と祖父の関係が分かる戸籍が必要になる。

で、今日は奈良県某市に行った訳ですよ。
初めは某市に郵送で申請しようと思ったのだけれど、そうするとこれまた書類がいくつかいるという事で、ややこしいことこの上ない。
結局何が何通いるの!(怒)(←笑)

で、もういいよ、休みの内に直接行くよということで結局某市にまで行ってきたのです。
戸籍謄本を2部取り、その足で奈良県庁にまで行ったのだけれど、謄本のコピーでいいと言われ…
コピーでいい所がもう1ヶ所あるので、戸籍謄本原本を送付する必要があるのは香川県のみ。
1通で良かったじゃんという話でござった…

奈良の方は今日申請して来たので決着しました。
申請が多いので時間がかかる事を再確認されました。
年末に電話で確認した時は申請が多いので2~3ヶ月程かかるかもしれないとも言われていましたので、特に問題なし。
急いでもいないし。

母方と違って父方の祖父の方は私、全然知らないのですよ…
戦争末期に召集されたらしいこと(おっさん部隊だったらしい)、自決用に持たされていた弾が重くて捨てたこと、シベリアに抑留されたこと。
手先が器用だったので時計などの精密機械を直していたという話を私は本人から聞いた。
直して動かなかったら露助(こう言っていた)に殺されるから命がけだったとも聞いた。
小学生の時だったので、どういう話なのか、全然分かっていなかったんだよなあ。
せめて所属していた部隊くらいは知りたいのですよ。

書類揃えての提出だけでしたのであっさり終わりまして、せっかく来たのだからと春日大社にお参りに行ってきました。


春日大社


1月4日ですので、まだまだ初詣の方が多いですね。
中門と御廊のショットが有名ですが、何故かそこでipadのカメラがブラックアウトしてしまい^^;


春日大社


お参りして御朱印頂いてぼちぼち帰ってきました。


春日大社


参道にはバンビちゃんがいっぱい…


春日大社


鹿煎餅を持っている人の所へ一目散にかけていくのが可愛くて笑える。
関連記事

0 Comments

Leave a comment