Para Bellum

ARTICLE PAGE

26 2016

東北旅程、振り返り

振り返りって。笑

ばら撒き用お土産を配っている時にどこ行ってきたのかと必ず聞かれるのだけれど(社交辞令な)、いつも非常に説明しにくい。笑
1ヶ所で長く逗留することがあまりないのでなあ…
基本的に行きたい所を線で繋ぐ旅行なので、旅程は無茶苦茶である。
旅先に 癒しなんて 求めない(五調)

九州ならまだしも関西から東北はホント遠い。
恐らく誰の参考にもならないだろう今回の旅程(今回に限らずいつもやけどな)(自覚はある)


1:大阪→仙台→中尊寺前(バス、14.5時間)

大阪から中尊寺まで行こう思うと、交通手段は
①飛行機
②新幹線
③バス・車
そしてどれを使っても同じぐらいの時間、昼頃にしか到着しないのですよ。
なら交通費が安いバスで行く。
上ルート、時期にもよるけど、大体1万円位。やっす。
飛行機、新幹線と比べると4~3分の1位になる。
こういう時はバスでの長距離移動が平気な自分がありがたい。

仙台から中尊寺までは直通バスが出ているので便利。
乗り継ぎが30分あったのでコンビニにでも寄って朝ごはん兼昼ごはんを買っていこうと思いきや、到着が15分遅れる。
バス停は仙台着:仙台駅東側結構むこう、仙台発:仙台駅西側結構むこう。
ダッシュ。
勿論ご飯買ってく時間無はない。
いきなり持参非常食に手を出す羽目に…

昼前に中尊寺到着。
中尊寺後は水沢に行きたかったので、時間を惜しんでそのまま参拝。
讃衡蔵見学後に


小岩井コーヒー牛乳


小岩井のコーヒー牛乳(誘惑に負ける)。
左上に写っている建物で一字金輪仏が公開されていました。

そして帰り道、参道にある弁慶堂の傍で、


弁慶餅@中尊寺参道


弁慶餅(誘惑に負ける)。
かじった後でごめーん。笑
これ初めて食べたけど美味しかった。胡桃味噌と醤油味だと思う。好きな味ー

中尊寺から平泉駅までは歩いて大体20分。
今回は中尊寺にしか行く予定はなかったので、駅までにある史跡の近くをふらふら散策しながら。
中尊寺側から、高館義経堂、無量光院跡、柳御所跡の入り口(笑)。


平泉駅 


平泉駅到着~。ちょ、エラい綺麗にw
その上コンビニ出来とるww

続く!(笑)(需要あるんかいな…
関連記事

4 Comments

ジゴロウ  

旅先に 癒しなんて 求めない(上の句)

温泉名物それより史跡
(下の句)

ということで、交通手段が、結構参考になりますので、助かります。

史跡→史跡の慌ただしさが、自分と同じなので、特にです(笑)

2016/08/26 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

それより史跡(笑)(笑)(笑)

まさにそれ!(笑)
言い得て妙すぎる…

本当に滅茶苦茶なことが多いので旅程を出すのは自分でもちょっと恥ずかしいですが。笑
何に重点を置くかで本当に旅行の仕方って変わりますね~

2016/08/27 (Sat) 14:21 | EDIT | REPLY |   

MV  

身に覚え。笑。

誘惑に負けるほど美味しそうだから

>かじった後でごめーん。笑

てなるんですよね。分かります。
食べ始めた後で、はっとして「しまった、写真を先にとるんだった~」の経験、たくさんあります。笑。

ず~っと前ですが、イタリア旅行の計画中に、かねてから「次にイタリア行く時は一緒に連れてってよ」と言われていた友達に「ローマもミラノもヴェネツィアもフィレンツェも行かないけど」と前置きして、訪問予定の10都市をあげたら、「ボローニャしか知らない」と遠慮されたことがあります。
その時のテーマが「チェーザレ・ボルジアが攻略した地域を巡る旅」だったもんで。

おまけのようでなんなんですが、イタリアと言えば、また大変な地震が起きてしまい、胸が痛みます……。

2016/08/27 (Sat) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>MVさん

そうなんです。
大体口を付けてから気付くんです…^^;

MVさんも同士ー!(笑)
しかもチェーザレ・ボルジア!ワールドワイド!(笑)
国内ならまだしも海外の歴史だと一緒に連れてって系(?)は一段と辛いですねえ…
自分も付いて来た人も辛い思いをするというドつぼパターン…

イタリアの地震、翌日の写真を見て本当に被害が大きくて。
翌日にもミャンマーで大きな地震が起きていましたし。
本当に何が起きているんだろうという感じです…

2016/08/27 (Sat) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment