Para Bellum

ARTICLE PAGE

21 2016

@山形(米沢)

最終日米沢。
見所は沢山あるのだけれど、何というか交通の便が…
史跡ポイントの範囲も結構広いのだけれど、史跡巡回バスの利便性悪い。
駅前のレンタサイクルがいい感じでした。

昨日の夜に米沢に着いたのだけれど、一番笑ったのは


moblog_0b3f8df2.jpg 



お、おう…
上杉主従より目立っている慶ちゃん…笑
で、今朝前田慶次の供養塔や住んでいた辺りに行って来ました。
長年好きなのでやっぱり感慨無量だわ…

四つ並んでいる写真、左から二つ目、慶次清水。
行って来ましたが泣きそうでした。
虫ー!虫ー!(泣
なんかさ、なんかスズメバチがいますとかしれっと看板に書いてあんの!
は!?スズメバチ!?
え、本当にハチ飛んでるし!
走って行って走って帰った…(間違いなく今日一番のイベント)
そういや昨日は金沢柵でリス見たよ。山。
ホント、下調べいるよね…
どちらも自然の中っぽいのは分かっていたので、長袖パーカー、虫除けリング準備で行きましたが、正解だった。

それはとにかく宮坂考古館には慶次所用の具足が展示されていましたが、そんなに大きい人ではなかったのかな?
どうしても漫画のイメージが強い。笑


本日最初の史跡巡りは上杉神社でした。
泊まっていたホテルが近かったのね。
6時オープン(オープンて)に合わせて参拝したのだけれど、結構参拝されている方が多くて驚きました。
犬の散歩。笑
御朱印を頂く時に話していたら、最近はポケモンGOで朝も夜も人が多いとのことでした。


moblog_34729493.jpg 



廟所や宝物館、博物館にも行きましたが、いやーいいわー
見応えがあっていいわー

え、こんなのも残ってるのと思ったのは、上杉謙信の頭巾。
烏帽子形白綾頭巾とあり、国の重文。
これが川中島の合戦時に謙信が被っていたとされるとあるから本当に驚き。

謙信が着ていた直垂も展示されていて、本当によく残ってたな、これ。
こういう点で滅んでしまった武田との差が出てきてしまうね。

そして目的であった直江兼続の愛の前立ての具足も見られました。
満足した。笑
今日はひたすら甲冑を眺め倒した1日でした。
楽しかった。

雨女に珍しく今回は本当に天気に恵まれました。
でも追いかけられてる感はある。笑
何となく巡り合わせのいい旅行でした。うん。よかった。
それではそろそろお家に帰ります:)
関連記事

0 Comments

Leave a comment