Para Bellum

ARTICLE PAGE

21 2016

@秋田(後三年、角館)

念願の金沢柵跡@横手に行って来ました!
行って来ました!金沢柵に!
お、思いのほか山やったわ…
え、ここ登るの…?(※まず浮かんだ感想
写真はまた帰ってからということで。

麓にある後三年合戦金沢資料館にも行って来たのですが、館の方と話が弾む。笑
お茶を頂いたり今は配布していないパンフを頂いたり、西の沼まで送って頂くとか本当に親切にして頂きました。
午前中のみの滞在と決めていたので、長時間はいられなかったのだけれどもう少し滞在したかった…
楽しかった…

薄々は情報を仕入れてはいたのですが、清原氏関連遺跡、とても調査が進んでいる。
いやービックリしたわー
横手から金沢公園までバスで行ったのですが、途中のそのひとつ、大鳥井山遺跡が。
おお…
前九年合戦時、叔父良照と落ち延びた安倍正任が頼ったのがここだったのでは?ということらしい。
北上からこんな所まで来たのか、正任。
陸奥話記には確かにそういう記述があるけれど、実際にこの辺りかという所を見るとどきどきしますなあ…
moblog_67277856.jpg 

 そして後三年駅は綺麗になっていた。

後三年から角館へ。
ここであろう事か乗り過ごした。笑
思わずひいって声出たわw東北で電車乗り過ごすとか死活問題w
比較的近い観光地(角館)と観光地(田沢湖)の間だったので1時間のロスで助かった。
やべえやべえ。

角館は初訪問でした。
武家屋敷の春の様子が有名ですけど、確かにここは桜の時期に来るべきだわ(笑)
緑も綺麗だったけど。

目的のひとつはこちら。
小田野家住宅。

moblog_f9b99e77.jpg 

解体新書の挿絵を描いた小田野直武の家。
角館駅近くには記念碑もありました。
墓所もあるようなのだけれど、ちょっと見つけきらんかった。

そして1時間の遅れのせいでこの日もまともにご飯が食べられなかったのであった。
きりたんぽ食べたかった…
関連記事

2 Comments

ジゴロウ  

お疲れ様でした。

福島~宮城~岩手~青森と、6県回ったりとかしたいですね。

古代~幕末まで、この東北の濃さが、たまりません。

東京のお墓周りもしたいんですけどね~
時間作らなきゃ…

2016/08/21 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

いやもう東北は本当に広すぎて。
旅行時間の大半が移動時間で消えるという…。笑
6県満足行くまで回るとどのくらいの時間が必要なんでしょう^^;

古代から幕末、近代までと言うのは本当に仰る通りで、交通の要衝は昔から変わらないのだなと思います。
ホント濃いですね、東北。

2016/08/22 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment