Para Bellum

ARTICLE PAGE

06 2016

@大坂城

大坂城


久々に大坂城に行きました。
近くにいても天守閣までは案外行かないもんなのです。10年以上ぶり。
立寄るつもりはなかったのですが、大阪歴史博物館とのセット入館料が900円だったので(笑)

うーん…なんちゅうか…
もう行くことはないかという気が…外国人多すぎて。
元々人は多い所でしたが、何というかもう、元々少な目だった情緒が皆無に。
日中に訪れる太宰府天満宮のがっかりに近い。
そして隣国の人々はどういう気持ちで大坂城に来るのかという素朴な疑問…

五大老五奉行、七本槍関連や大阪の陣や関ヶ原辺りの古文書が結構出ていたのですが、その辺りはスルーされてて笑った。
海外の人は武具甲冑とか分かりやすい所に多い。
書簡関係は大体日本人が結構熱心に見ていた感じ。
昔から人気のある時代だけれど、戦国はファン人口が確実に増えてますな。
そしてお父さんが間違った解説をするのを小学生の息子が訂正してて笑った。

父「チビネズミって呼ばれてたんやで」
息子「ちゃう、ハゲネズミや」

後ろで噴出したのは私です。
そうね。ハゲネズミが正解ね。


IMG_2496_Rr.jpg


こちらは大阪歴史博物館からの撮影。
こう見ると大きなお城であるというのがよく分かる。
昭和初期までは大阪師団(第4師団)司令部は大坂城内に設けられていたため、市民は城内には立ち入れませんでした。

ただ昭和6年に昭和天皇即位を記念して、市民の寄付により天守閣が再建。
また司令部が建設され(矢印の下の建物)、大坂城の見学が可能になった。


第四師団司令部@大坂城 


第4師団司令部。
偶に公開されているらしいんだけど、中には入ったことがない…


IMG_2476_R.jpg 


天守閣からのショット。
一寸分かり辛いですが、砲兵工廠の旧施設も残っている。
結構大きい建物で、20年ほど前までは陸自が使っていたけれど、こちらも今は閉鎖。
壊す壊さないの話がよく出てるらしい。
どうなるんだろう。

大坂城 


こちらも歴史博物館から。
ちなみに正面奥に見えているのは生駒山、山の向こうは奈良です。


MG_2492_R.jpg


狭い範囲にかなり長いスパンの重要な歴史が詰まっております。
この博物館のすぐ近くには井原西鶴が亡くなった所もあります。
また難波宮跡の向こう側、丁度ガラスの線が入っているあたりだと思いますが、細川ガラシャが亡くなった所も(越中井)。
関連記事

6 Comments

MV  

外国人多すぎってのはホントですねぇ

日光白根山に登りに行ってきまして、まあ山で外国人は見ませんでしたが、東照宮をはじめとする社寺や、戦場ヶ原などには外国人が多いこと。
バスのアナウンスや案内表示、観光地のあちこちの案内板も日英中韓表示ですしね~。
私の子供の頃は日光で外国人なんてほっとんど見なかったのに、変わるもんです。
最初に泊まった宿はワンルームマンションをホテルに転用しているようなところで外国人客の方が多いらしく、見るからに日本人の私にまで英語で話しかけるスタッフがいたりして。

もっとも、中禅寺湖周辺をリゾートとして開発したのはそもそも外国人でしたか。元イタリア大使館の別荘とか、元英国大使館の別荘とかも見てきました。

先日の鈴木貫太郎記念館行きの話ですが、もし日光のついでを検討されるのでしたら、今東照宮は修復作業があっちこっちで行われていて、陽明門も見えなければ、見ざる言わざる聞かざるの三猿と左甚五郎作の眠り猫までレプリカです。
なので、日光のシンボル的メジャーなものを見るなら今しばらく待った方がいいです。

でも、陽明門では修理期間だけ上の飾りを取り外した下地の絵や、三猿の修復作業(庇の下とはいえ屋外でやっててびっくり)を見られたりとか、輪王寺では三仏堂の解体修理の様子が上から眺められるようになってたり、大猷院で家康の位牌とか、中禅寺(輪王寺の別院・中禅寺湖のほとり)で吉祥天とかを初公開してたりするので、レアものを見るなら今がいいかも。

修復は当分かかりそうなので、ごゆっくりとご検討くださいませ。

2016/08/07 (Sun) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>MVさん

日光にお出掛けでしたか。
東照宮も外国人観光客が凄そうですね…

外からのお客様を大事にするのはいいのですが、自国民も大事にしてほしいと切に思うのですよ…
私を含め自国の文化を知らん日本人が増えてるのに、それを差し置いて外国人に発信するってどういうこと!?って。
どうなのと思うことが多いのは、外国人云々よりこちらのせいかもしれません^^;
大坂城のエレベーター内では外国人向けの案内をしても日本人には説明なしかよ、と言う感じですし。
ついでに言えば、爆買いの中心になった心斎橋にはもう行かなくなりました。
賑やかな煩い感じがいかにも「大阪」で好きだったのですが、日本人客を弾いて今や中国の店です。
怖くてちょっと。

東照宮、修復作業中なんですね。
あれだけの規模と豪華さだとさぞかし時間がかかるでしょう…
確かに修復期間だけ見られるもの、というのも逆に貴重ですね。
姫路城が白いのは今だけ、みたいな。笑

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。
東北よりは確実に近いのに、本当に中々腰が上がらないのは何故なのか…^^;

2016/08/07 (Sun) 22:15 | EDIT | REPLY |   

ジゴロウ  

横槍みたいですいません。自分は、浅草と靖国神社~お茶の水~秋葉原~上野に行きましたが、外国人祭りみたいでした。

そういえば、外国人が、日本人は、6年習って英語が話せないことと、自国の歴史に疎いことに不思議がっていました。

そうした流れがあるのかわかりませんが、同国人をおろそかにしても問題ないと、観光施設側が考えているとしたら、悲しいですね。

2016/08/08 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

また外国人(というか観光客一般が)多そうな所ばかりですね。
お疲れ様です。笑

自国の歴史に疎いというのはアメリカに行った時にも強く感じました。
私が行った所では特に女性(というより若い女の子)が眉を顰められるような感じだった…
日本人の女の子日本の事聞いても何も知らないと言われました。
ユーキはよく知ってるね!ですって!
笑いました。私史学専攻ですよあーた(笑)

日本人は分かるだろ説明読めよ位なのかなあと。
観光でお金落としてくれる外国人様様なんだろうなあと。
あんまりそういう感じがあからさまだと足が遠のくのですけどねえ…
(そう言えば先日銀座の爆買い終了で日本人客もいなくなったまんまという話が出てましたね)

2016/08/08 (Mon) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ジゴロウ  

それ、會津で言われました。

なんやらディープな外国人様で、新選組と會津がどうたら聞かれてたガイドの人が口ごもっていたら、こっちに回って来たんですが、『休日中の教師ですか?』って言われました(嬉)

ガイドさん自体も、温泉目当ての観光客対象に、ライトな説明を出来ればいいとされていたりするんですかね。

2016/08/08 (Mon) 12:29 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

言われましたか(笑)
しかし海外の方で会津と新選組ってまたすごいですね。

観光地のガイドさんは何というか、当たり外れが激しくて…
いい方に当たれば本当にいいのですが、外れた場合は時間も取られた上消化不良という目も当てられない状態に(笑)
ただこちらからするとどの程度の知識をお持ちか、分かりませんしねえ。
難しい所です…

2016/08/08 (Mon) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment