Para Bellum

ARTICLE PAGE

17 2016

岩倉具視邸@西宮神社

別に神社巡りしているつもりはないのだが。
梅酒祭りとかいう大変素敵なイベントが催されていたのでちょっとえべっさんまで行ってきたん。
参道を通っている時に気が付いたのだけれど、


岩倉具視@西宮


あっ、扉開いとーよ…
えべっさんにある六英堂。
私も数年前に存在を知った(結構屈辱的だった。笑)地元ではかなり大物の明治期史跡である!
お茶会等の時にだけ使用されているようで、一般公開はされていない。
扉が開いていたのでふらふら~と吸い込まれるように。


岩倉具視@西宮


入ってすぐの所に「明治天皇行幸所旧岩倉邸建物」の石碑。


岩倉具視@西宮


建物の玄関口。
今日は建物の中には入れませんでしたが、興味がある方はこちらからどうぞ!さあどうぞ!(笑)
実は7年ほど前に30年ぶりに一般公開されましてね、その時に見学に行きました。
その時のレポ。

そしてこの建物の説明はこちらの通り。


岩倉具視@西宮


明治天皇行幸所とありますが、岩倉具視の御見舞に明治天皇が来られた邸宅です。
写真の通り3度程移転していますが、その度部材ごと、建具なんかもそのまま移築されていて、往時のままのようです。(震災で傷んだ柱幾つかは取り換えられているようですが)

このお見舞いの時の様子が結構有名な絵画になっております。
ご覧になったことがある方も多いかと思いますが、この絵の御屋敷がこちらの建物。


岩倉具視@西宮


うーん、また一般公開してくれたらいいんだけどなあ…

関連記事

岩倉具視 明治天皇

0 Comments

Leave a comment