Para Bellum

ARTICLE PAGE

22 2016

考課

  • CATEGORYALL
  • COMMENT2

以前書いた戦艦大和、動画が公開されたよ!

戦艦大和の「いま」、呉市が新映像公開 菊の紋章も鮮明(朝日新聞)

動画ありのニュースページです。
菊の御紋章、バルバスバウの辺りが写ってる。


****


サイト用に海軍の考課表の例を書き写していたのだけれど、例として出されている文章が結構酷いと私の中で話題に。
上司による考課の一例で、「気質及欲望」の欄(欲望って言い方がこれまた…
気質は飛ばして欲望の方ですが、細目に分かれていて、初めに出ている項目が「飲食欲」、そして次に「性欲」(笑)
しかも例に引かれている上官の考課は


性欲 女色ニ耽溺ス


ちょっとw

064f6e6b1f97f972c29566670d4bf0ba.jpg


そしてこんな例文も…


所有欲 出シ吝ミノ取込ミ志義ニテ義理ヲ欠クコトアリ
社交欲 広ク人ニ交リ調子等甚タ宜シク如何ニモ円満ニシテ人ヲ外サヌ風アレトモ薄ツペラニシテ誠ハ鮮シ

趣味及感情

 趣味 卑猥ナル談話ヲ好ミ惚気ナト云フテ喜フ風アリ


士官やったら海軍大臣に進達される文章やで!(笑)
これ、現代だとものすごい問題になりそうですよね^^;

ぼちぼち頑張って「閻魔」の続きを書いていますので、もうしばしお待ちくだされ。


***


昨朝、改札を出た際に向こうの階段から歩いてくる人に目が釘付けに。
そのおじさん、海軍士官用の第一種略帽を被ってらっしゃる…!
しかも このくっそ暑い時に カーキのトレンチコート。

<◎><◎> ガン見である。

暑かったのかトレンチは途中で脱いではったけれど、その下は普通の半袖Tシャツだった。
一体何だったんだろう…ぐ、軍装マニア…?
ちょっとびっくりしたわー
関連記事

2 Comments

ジゴロウ  

昔の訓示とかは、今見ると、時代のせいか、すごい面白い文がありますよね。生々しいというか(笑)

そういえば呉で土砂崩れあったとかで、西日本も、すごく心配です。

2016/06/22 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

本当に面白いです。笑
人事考課の項目に性/欲って(笑)

地元では強く雨が降った位ですが、九州四国中国の辺りは本当に大変そうで…
雨の降り方も昔と違って極端でちょっと怖いですね。

2016/06/23 (Thu) 07:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment