Para Bellum

ARTICLE PAGE

18 2014

エース家紋

オリンピックをぼちぼち見てます。
別に嫌いじゃないんですが、朝から晩までのべつ幕なしほぼすべての放送局で放送するのは止めて欲しい。
オリンピック以外にも大事なニュースは他にもあると思うぞ…
山梨の大雪とか、あれ普通の状態じゃないじゃないか。もっと時間割かないといけないと思う。

テレビのリポーターやキャスターがぎゃあぎゃあうるさいのが嫌なんです。
放送のプロに徹して欲しい。
でもきちんとした実況・解説を聞いていると面白いし、それぞれの選手本人の姿や言葉を聞いていると、すごいなと思ったり感動したりすることは多い。
今回のジャンプ団体とか、競技後の選手の様子や会見見てると胸が熱くなるわー。
葛西選手、本当によかったね…
(清水選手の名前にほんとだレルヒさんだとなりました、MVさん(笑)レルヒ少佐も本望でしょう)

***

薬局でこんなの見つけた。

エース家紋

エースコインの仲間らしい。
おやつ買いに薬局に行った訳じゃないのにおやつだけ買う羽目に…
家紋と言っても伊達政宗は無理だろうと思ってたら、政宗はやっぱりなかったわー。
武田信玄の武田菱もなかったな。
上杉とか有名所もない代わりにマイナーな武将の名前がちらほら^^;
商標登録の関係で使えなかったり、あと家紋が被ったりしてたのか。

エース家紋

明智光秀と竹中某、最上義光はなかった。
味はノーマルのエースコインの方が好きだなあ…
というか戦国時代編ということは他にもあるんでしょうか。笑


MP3に入れるためにCDを読み込ませてたんですが。

2014_0218

え?ディズニー?そうなの?^^;
私米朝師匠だと思ってたんだけど……
関連記事

2 Comments

MV  

レルヒさんと松岡さんと大雪

>清水選手の名前にほんとだレルヒさんだとなりました、MVさん(笑)

でしょ~(笑)。
ご本人はもともとノルディック複合の選手で、純ジャンプに転向して日が浅いので今回ではなく次のオリンピックを目指してたのだそうです。
成長著しいので予定より早くオリンピック代表==>メダリストに。
予定の次ではゆるキャラのレルヒさんのよ~な派手な色のメダルを目指して欲しいですね☆

銀メダルはオーストリアでしたが、あちらの国では中継の時アナウンサーは清水選手の名前の由来を紹介してたんでしょうか?
つづりが全然違うから、あちらの人は言われなきゃドイツ語の名前だなんてわからないでしょうね(笑)

ところで大雪は松岡修造さんのせいなんだそうで。
熱い男がソチへ応援に行ってしまったので日本は冷えて大雪、ソチは暖冬でスキー競技会場が雪不足にやきもきなのだとか。

冗談はさておき、雪……本当に半端でない事態になってしまいました。
孤立集落が一刻も早く流通可能になりますように。
まだ冬半ばで、3月末桜の花に雪が積もってるのも見たことありますが、これ以上は勘弁してほしいです。

2014/02/19 (Wed) 07:37 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>MVさん

あ、そうなんですか…前途有望な選手なんですね。
見ればまだお若い方ですし、次のオリンピックでもいい結果を残すことができる選手なのかもしれませんね~

由来、オーストリアではどうでしょうね(笑)
家で取っている新聞では書かれてました。多分あちこちのメディアでも言われ、書かれてたんでしょう。
私が見たテレビでも何も知らないコメンテーターが”イマドキDQNネーム”的なコメントしてましたが、すぐにキャスターから由来があると訂正されてました。
でもイマドキだなと思う気持ちは確かに分からんでもない^^;

雪、(テレビでなく)インターネットで出ている写真を見ると本当にすごい状況で。
テレビ報道がオリンピックに偏りすぎていて分かりにくいですが、これ、ものすごい災害ですよね…
早くどうにかしてあげて、という感じで。
今週は降るといわれていた雪は降らないというのがまだ救いでしょうか。

2014/02/20 (Thu) 05:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment