Para Bellum

ARTICLE PAGE

10 2016

好事魔多し

十日戎でした。
三連休の中日だし込むだろうと思い、朝10時前に着いたのですがこの行列。
福男選びの日だったから余計かなあ





…でも超マシ!(笑)
マグロにお金を貼る列にさえ並ばなければ、止まらずに歩けた。笑
ぼちぼちお参りして帰ってきました。
写真で見えているのは西宮神社の拝殿(奥に本殿)、両脇に立っているのは逆さ門松です。
ちょっと珍しいみたいですね。
写っていませんが、拝殿両脇にいる狛犬の更に左右に神馬像があります。
そのうちのどちらかが(向かって右だったと思う)、上野公園の西郷さん像の犬を作った人の作だそうで。

あと岩倉具視が亡くなった家もこちらの境内にあるのよん(明治天皇もお見舞いに来られた)。
こういうイベント時は人の波や屋台の陰に隠れてしまって存在感0になってしまう。笑
普段公開されている場所でもないので、西宮市民でも知る人ぞ知るという感じ。


***


年末年始にやれなかったことをやっておこうと思い、ほったらかしにしていた文章をいくつか触る^^;
具体的には連載ストップ中の「数珠を繋ぐ」なんですけどね。ははは(こら)
予定では去年か一昨年には終わらせるはずだったのですが、どう終わらせるかで結構長く悩んでいてそのまま放置にorz
今日久しぶりに触って落とし所見つけた。
…のですが、やっぱりというかなんというか、確認しておいた方が良さそうな資料が出てきたのでまた小1週間ストップですよ。
あーあー…
本当に月に叢雲花に風ですわ…
関連記事

0 Comments

Leave a comment