Para Bellum

ARTICLE PAGE

06 2014

看板に偽り

たまに覗いているブロガーさんが絶対に聞くべきって猛プッシュしていた某CD。
作曲家名を今の今まで「さむらかわちのかみ」って読んでた私は日本史的には合格ですか。
だって読み方分からなかった。…切れ目が…
なんかえらいこっちゃな騒動になってますが、今日は本当に寒かったですね(強引な話題転換)。
いやー雪降るかな!雪!と思ってたんですが、ちらついただけで終わりました。
1年に1回くらいは雪積もってほしい…

先日紹介した岩倉具視関係の史料がって話ですが、今日の朝刊に続報がありました。
続報というか、こういう史料がありましたという話で、「『江戸攻撃延期を』和宮直筆哀訴状」(産経新聞 2014/2/6)。
これからも続々とこうした話が続きそうな感じです。

図書館に本を返しに行ったついでに2月3日の読売新聞で先日ここで紹介した記事を見てきたんですが、かなり大きな扱いでびっくりしました。
インターネットに載っていたニュースとは文量が違う^^;
夕刊の1面と14面にかなりの紙面を割いて紹介されていた。
それはまた該当エントリに追記しときます。


『江戸の歴史は大正時代にねじ曲げられた』という本を読んでたんですが、うーん、これどうなの?
いやね、私題に興味を持って本を選んだ訳ですよ。
でも大正時代に江戸時代がねじ曲げられた話は載ってない(笑)
あえて言えば前書きに数ページ、江戸時代のことを知らない人間が江戸時代を語り(映像化し)始めた話が載っているだけで、中身は「イメージ(小説やドラマから受ける)はこうだけど実際はこう」という話。

でもこの中身もなんちゅうか…なんちゅうか…首をひねるようなものがっちゅうか…
印象としてトンデモ本に近い。
いや、この話異説あるよな、とか、そういう話がさも真実かのように載ってたり。
主要参考文献見ても、この著者、史料には当たってないじゃないかなあ。というか、たぶん当たってない。
ざーっと江戸時代に関する一般書を読んで、適当に人目を引く面白そうなところをピックアップしたんだろうなー…という印象。

いや、なんかね、かっちーんと来たんですよ。本読んでて久々に。
「学問で身を持ち崩した侍たち」っていう節があって、そこでピンポイントで名を挙げられているのが渡辺崋山。
まずその時点で「ああん?」(眉間に皺)という感じですが。(察して)

なんでも崋山は
「学問好きが洋学まで至」り、
「蘭学が高じて幕府の対外姿勢を批判した書物を書き、幕府から国許蟄居を命じられ、生活の道を絶たれ」、
「道楽で身を持ち崩したといえなくもない」

誰の、何が、道楽だって?

崋山の、学問は、藩政のため。
尚歯会の人脈を利用して、藩のために西洋の知識を仕入れていました。
大枚はたいて高野長英とかに西洋の書物を翻訳とかさせて、藩行政に反映させてたんだぞ。
道楽なんかじゃない。
いやー…いっそすがすがしいわ。本当に何も調べなかったのか。この著者…
渡辺崋山の本1冊でも見てたらこんな書き方にはならないはず。
他にも首をひねることがあるので、これ以上は読む価値なしと判断し、次の本に移ることに。
いや、ホント久々やわ。こういう本。
関連記事

4 Comments

ジゴロウ  

あ…その人の、隠れキリシタンが日本史を作ったとか、この本もそうなんですが、いいところを探すのが難しい本ですよね

少ないそこそこの記事を探すよりも、『う~ん』と苦笑しながら読みつつも、『ああっ?(with眉間に皺)』になりました

自分は、華山のとこで読むの止めました。

2014/02/07 (Fri) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

この著者に奇を衒った題名の本はいくつかあるのは知ってますが、1を見て後を推測するというか、他の本もこんな感じなんだろうなー…と。
いい所を探すのが難しい感じですか^^;

>華山のとこで読むの止めました。

(笑)
私もそこで我慢ができなくなりました^^;
知っている事でこれだけ引っかかることを思うと本当に読む価値なし、というか。
今見たらアマゾンでのレビューは評価が高くてびっくりしました。
適当に資料集めてほとんど研究もせず書いてる気がすると書いているのはわずかにひとり。
こうして間違った知識がひとり歩きしていくんですねー(遠い目)

2014/02/07 (Fri) 06:16 | EDIT | REPLY |   

ジゴロウ  

そう言えば、ソチ五輪の開会式って今日2/8ですが、110年前のこの日って、日露開戦の日ですよね…

2014/02/08 (Sat) 02:54 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

あ、そうでしたそうでした。
つい10日とか11日とかで思い出すんですよね~^^;

2014/02/09 (Sun) 22:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment