Para Bellum

ARTICLE PAGE

15 2015

土佐の四傑@嵐山

嵐山に行ってきた。
目的は紅葉狩り。しかし紅葉は終わっていた…
先週末の風雨(ルミナリエが倒れたアレ)で紅葉無理かしらという感じはしていたのだけれど!(笑)
と云いますか今年は紅葉自体が色づきが悪かったようです(という負け惜しみ)。


嵯峨野@嵐山


綺麗だったのは竹林の小道位でした。笑





ここは相変わらずいつ来てもきれい。
お決まりの紅葉スポット(紅葉なし)をぶらぶら歩いていたのですが、落柿舎の辺りであれ?と。





あーーー!見つけたーーー!!!


(私の中で)なっがいこと行方不明になっていた土佐四傑の銅像!
本当に昔に「誰か行方知らん?」と書いたことがある銅像。
いつの記事だか探してみたら、実に2006年でした(ふっるー!
それがまさかの嵐山に(笑)

こちら、元々四条高瀬川沿いにあったのです。
土佐藩邸跡がある立誠小学校近くの商業ビルの1階に。
どうしてこんないかがわしくごちゃごちゃした飲み屋街に設置したかなあという感じは、当時からあった。
しかも奥まり過ぎていてぜんっぜん目立たなかったの。
ライトもなくほぼ真っ暗の中で置かれている様な状態で、写真が撮れるような感じでもなかったし。
そして気が付いた時には無くなっていたという…^^;

向かって右から中岡慎太郎、坂本龍馬、武市瑞山、吉村寅太郎です。

びっくりした。こんな処で発見するなんて。
そしてすごくすっきりしました。笑
関連記事

0 Comments

Leave a comment