Para Bellum

ARTICLE PAGE

10 2015

サイト11年&サイト更新(広瀬武夫)

本日10月10日でサイト開設11年です。
来年の今日はサイトあるのかしらと思い続けて11年。
また1年続いたよ!(←マラソンしている時の「あの電信柱まで走ったら歩く」的な

いつもこんな僻地にまで遊びに来て下さる皆様、拍手や感想を頂いたり、ブログの方ではランキングクリックをして下さる方もありがとうございます。
サイトやブログへ反応を頂くのは本当に嬉しく、続けていく上での励みになっています。
マイペース過ぎる位マイペースではありますが、これからもぼちぼち頑張っていけたらと思っていますので、どうぞ気楽に末永くお付き合い頂ければ幸いです^^

**

ということで予告の通りサイト更新です。

■ サイト更新 広瀬武夫「艦隊勤務の日々」

本当は昨日の史跡2ページ更新分でいいかしらと思っていたのですが、それはちょっとあんまりかなあと。
いや、せめて近代で、もう少し読み応えのあるものにしろよ…
という私の心の声に応えまして。笑

「艦隊勤務の日々」ということで、広瀬武夫の戦艦朝日勤務時の話になります。
具体的にはこの初夏にブログで連載していた端艇競争の話ですが、それに結構加筆しました。
あまり知られていないような話もちょこちょこ入っていると思いますので、まあどうぞ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。投げ売りか。
というか知ってたらごめんね。笑

結構文量があるので2ページに分けています。
一度掲載している文章でもあるし、別々にアップするのも面倒なのでいっぺんに上げておきました。

ブログ連載の時は「広瀬武夫の話色々」ということで10話に渡って雑多にあれこれと話を挙げていましたが、それを3つに分割しています。
今回掲載分はその最後のものになるので、リンクが貼ってあってもまだ開通していない所があります。
あしからず。
言ってみりゃアニバーサリー(超大袈裟)なので、一番しっかりしたものを挙げるのがいいかなと思ったの…


そして今回の更新準備で文献読み直しをしていて気が付いたのですが、


http://blog-imgs-72.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2015526.jpg


この広瀬の隣に座っている白い髭の人(前列左から7番目)、誰か分かったかもー
名前まではちょっと分からんのだが。

そうそう!あとね!
2・3日前に広瀬の写真、もうひとつ発見したわ!
やだこの資料夏頃から手元に…ある…
似たような写真があるので注視せずにスルーしていたのだけど、よく見りゃ服が違う。全然…orz


そして今回の記事で近代史歴史話は100話目の大台に乗りました。





サイトのページは歴史話の方では近代/平安/その他/近代史跡/平安史跡/その他史跡/その他と割と細分化して管理しているのですが、その中でも近代がダントツで多い。笑
URLも初めは hirosejudo.html といった感じだったのだけれど、数が増えてくると管理が出来なくなったのですよね。
結局番号が一番管理しやすい…

しかし100話139ページ、自分でもちょっとすごいなと思ったよ!^^;

関連記事

4 Comments

object  

さんまさんのお名前、気になりますねぇ
判明した際にはぜひ記事にして下さい( *`ω´)

先日、元海軍少佐にお会いして話を聞いてきました。
パインでの士官の遊びなんかを聞いて、和気藹々と証言を取ることが出来て楽しかったです。
早速家に帰ってパインのことを調べていくとヒジハラさんのサイトが出てきました(流石です!)
その中で書き手が分からない掛け軸が出てきていましたが、既にご指摘があったかもしれないですが1枚目は米内光政の字じゃないかなーと思います。

2015/10/12 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>objectさん

お名前、判明するのか…という感じではありますが(笑)
役職が分かれば何かしら方法はありそうな気がします。

海軍少佐!?少佐!?
本当にかなりのお年でなのでは…
パインでの遊びの話だなんてなんて羨ましい。
具体的にはどんな感じなんですか?聞いたらあかん感じ?(笑)(こら^^;

パインもう一度行きたいんですけどね…(写真が残念過ぎて
お食事も手が届く程度なのですよ。
確かに1枚目、米内光政かもしれません。
それに花押の上の字、「光」ですね。

2015/10/12 (Mon) 19:55 | EDIT | REPLY |   

object  

ヒジハラさんの発掘能力に期待しとります。頑張って下さい!

今回お話を伺ったのは海兵62期の深井俊之助少佐でした。
現在101歳ですがそれはもう御元気で・・・・
不躾ながら色々と根掘り葉掘り聞きましたが丁寧に答えていただきました。
遊び方についてはここで書くのもあれ(笑)なんでメールします。

掛け軸にある花押がみっちゃんのにそっくりなので、みっちゃんだと判断しました。
自分も今度行ってみようと思います。
士官関係をやってる身としてはある意味でも聖地です(^_^)

2015/10/12 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>objectさん

こちらを書いている途中でメールを受けましたので、お返事はそちらでv
すいません…
突っ伏して笑いました(笑)


2015/10/12 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment