Para Bellum

ARTICLE PAGE

04 2015

やれやれ

用事があってえべっさんの近くまで行ったらえべっさんで酒蔵ルネサンスやってた…!
酒蔵ルネサンスは新酒仕込みに合わせて行われる日本酒の無料試飲会を中心にしたイベント。
我が地元は灘五郷のひとつで有名酒造が沢山あるのだ!
ここ数年かずっとスルー(日にち忘れて)していたのだけれど、久々に行った。やったー


https://blog-imgs-81-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2015_10040342.jpg


結構並んでても皆ニコニコしながら待ってる。笑


https://blog-imgs-81-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2015_10040344.jpg


一人一個小さいプラカップ貰って、ちょっとずつ色んな種類を試飲。
白鷹(だったと思う)の生酒がおいしかった。


先日書いていたサイトの準備を進めているのですが、広瀬武夫関係で出典が広瀬書簡だったと記憶している話がない。
ない、ないよ…と明治35年5月~37年3月までの書簡を読む羽目に。
7時間orz

普通に読んでいたらそんなにはかからないと思うのですが、虎の巻を確認しながら読んでたらえっらい時間が。
いやー、どこに何が書いてあったかって、膨大過ぎて流石に記憶できないんですわー(鳥頭)
色々な項目ごとに分けて何処に何が書いてあったか書き溜めているのだけど、これが死ぬほどめんどくさい。
好きでも辛い(真顔)
一通り済んではいるけど、ダブルチェックの時点で滞りがちである…
でもこの虎の巻は本当に負う所が大きくて、それが分かっているからこそ面倒でも続けてられるという点が。
マイクロソフトとか、目で見たものがそのまま入力されるような機械開発してくれんかな。
まあ自分の手で打ち込むからこそ薄くても記憶に残るということはあるのだけれど。

で、7時間読んだ挙句分かったことは広瀬書簡ではなかった。(爆笑)

https://blog-imgs-58-origin.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/064f6e6b1f97f972c29566670d4bf0ba.jpg ……!!


出典?
ああ、出典ね。分かりましたとも。
虎の巻の後ろの方に書いてあったわ(え
やれやれだぜ…
orz
関連記事

0 Comments

Leave a comment