Para Bellum

ARTICLE PAGE

29 2015

福岡

福岡はとりあえず太宰府天満宮へ。
朝一だったのですよ。到着したの7時半ごろですよ。
誰もいねえ。
お陰で大変静かな環境で参拝できました。


IMG_1026.jpg 


御朱印を頼んだ方と暫く雑談…
やっぱりぱらぱら前の御朱印見られるんですよねー。そりゃ見ますよね。笑
私の御朱印帳何というか、はい…まあ、うん。アレな感じなんで…
歴史上有名とか自分的に重要とか、そういう所でしかもらわないという自分ルールがあるので内容に妙に偏りが…
赤間神宮→乃木神社(京都)→大石神社(内蔵助/京都)→乃木神社(東京)→東郷神社→厳島神社→南洲神社→出雲大社とかそういう…
ちなみに乃木神社は長府の分もあるぜよ。残すは那須。
あ?北海道にもありました?

宝物館も開いていない時間だったので大宰府政庁跡に行ってきました。
うおー藤原隆家!刀伊の入寇!燃える!(誰が分かる…)
ちなみにお役所は宰府です。地名や天満宮は宰府。
あと藤原純友の乱ですね!大宰府政庁、純友に焼き討ちされてまして、その地層が残ってるのですよ。
発掘したらその地層が出てきたと発掘した人から聞いた。(※その地層は政庁跡の資料館で展示されています)
やべえわ。古代バリ萌える(※平安時代も好き)

行って帰って太宰府天満宮の宝物館を見学していて大変ラッキーだったのは高杉晋作の史料が…!
書簡2通と奇兵隊の陣所に常に掲げられていたらしい高杉晋作の旗(現在軸装)が。
書簡は有名なもので、こんなところで直筆を見られるとはという驚きが。
参道で気づいたのですけど、七卿落ち(最終的には五卿)の最終地って太宰府なんですよね。
そういえばそうやったわー。(公卿には全く関心のない土原…
そんなこんなで志士も結構来とるんだわ、太宰府。
脱藩した江藤新平もまず太宰府に入ったよね。
高杉関連は福岡市博にもあってこれは思わぬ収穫でした。嬉しかった。

で、前々回のエントリですが。
あれがどこの神社か分かりました?
矢印の所見たら分かる。





読みづらいですが扁額に「敵国降伏」とあります。
筥崎宮でした。死して護国の鬼と誓いし筥崎の♪(誰が分かるorz)
何かって元寇ですよ。またニッチな…

いやー私、今回少弐親子のお墓が福岡にあることを知りましてね!(誰が以下ry
今回は行けなかったのですけど、次機会がある時はぜひ…!少弐……!

元寇史料館も予約制であることを知らなかったので行けなかったし、ぜひリベンジしたい。
元寇の資料も見たいのですが、恐らくこちら海軍さんの史料が幾らかあると思われますん。
資料というかまあ揮毫とか扁額とかそのレベルだろうけど。
驚いたのですが、筥崎宮の社号碑とか東郷平八郎が書いてるのよ。
少し離れたところにある元寇史料館の方にも東郷の胸像が建っているし。
確かに日蓮の名前が出てくるのもここだし…
海軍には熱心な日蓮宗徒もいるのです。上村彦之丞が有名ですが、佐藤鉄太郎もですな。
そのあたりで何かあるのじゃないかなと。

そして箱崎宮でお守りを買う。


IMG_1081(1).jpg


おまもり…だと…
いや、災難除けってあったから。うん。
私今回でターコイズのブレスレットでも作ろうかと真剣に考え始めた。笑

あとはぶらぶら博物館を見たりであっという間に時間が。
市博で大関ヶ原展をゆっくり見ていたら5時過ぎていて驚きました。見応えのある展覧会だった…
九州国立博物館の大英博物館展も良かったよ~
どっちも関西でやってたのにな!(笑)

まああれこれトラブルもありましたが結構楽しかったです。
広瀬神社にも行けたし!
関連記事

0 Comments

Leave a comment