Para Bellum

ARTICLE PAGE

03 2015

固め修めし大八洲(5)

戦艦八島の続き。


議会で戦艦の建造費全額削除されること2年あまり、第4議会の時点で明治26年。
日清戦争いつから始まるか知ってるか。
明治27年だ…

ただ戦争が始まる年月日なんて当時の人には分からんので、国際情勢の変化に鑑みて心配だけはものすごく募る。
一番心配したのは恐らく明治天皇だと思われ、流石に政府と議会の間に入りました。

曰く、

国防を揺るがせにすれば100年の悔いを残すことになる。
そこで私が内廷費から30万円を6ヶ年出すことにする。
文武官僚も特別の事情がある者を除いて俸給の1割を6ヶ年国庫に返納し、それを建艦費に宛てなさい。


政府と議会の政争終了。

……。
んー…
議会もね、本気で国防をゆるがせにする気はないとは言うんですよ。
八島と富士の建艦を急がないといけないという事だって、本当は分かっている。
前回民党は「民力休養、政費節減」をスローガンに政府に対したと書きました。
これは嘘ではない。
嘘ではないけれど、これだけが理由でもない。

明治憲法下で議会(政党)が持っている政府への対抗策は予算協賛権です。
だから政府(藩閥)に反対しようとすると、それを振りかざすことになる。
軍艦が必要でこんな事をしている場合ではないというのを分かっていてこういう事をする。
その上政党が権力を握ると、政党人は陸海軍大臣の席まで猟官運動の対象にするんですよ。


この時から数年後の明治33年、再度首相となった山縣有朋が軍部大臣現役武官制度を作ります。
陸海相の補任資格を現役士官に限るという制度で、 大正期から戦前期にかけての度重なる悪用で非常に悪名高い制度として知られている。
で、昭和であんなことになったのは制度を作った山縣のせいだとまでいう奴がいる。
勉強不足も甚だしい。

山縣の肩を持つ気はないけれど、山縣が生涯に渡って政党を嫌い抜き、国家を危うくするものだと信用しなかった理由は分かる。
軍人として政治家として、こんなことする政党を信用できるか?という話ですよ。
特に当時の海軍拡充計画で作られた三景艦だって、いざ使ってみたら結構大きな欠点がある訳です。
八島と富士はそれを補完して定遠鎮遠と真っ向勝負をするための艦だったのに。
藩閥に対抗するために予算を全額削除。


現役武官制度の本来の目的はね、一般にイメージされるような軍の政治介入、進出ではない。
軍事が政争に巻き込まれたり、党利党略に利用されるのを防ぐためだった。
逆なのよ…

そもそもなぜこの制度が作られたのか、その理由に触れないで結果から制度と制度を作った人間を批判するのはどうなのよと私は思う訳です。
確かに山縣は非難批判されるようなことを結構している。
してますよ。確かに。ええ、色々と。
しかし流石に昭和の責任を山縣に押し付けるのは違うだろう…
山縣になら何してもいいと思われている風はあると思う。


その話はさておき。
明治天皇の所謂建艦詔勅で八島と富士は急いでイギリスに発注されました。
が、やっぱり間に合わなかった…
起工が明治27年日清戦争の真っ最中、竣工が明治30年。


戦艦八島


日露戦争が始まった際、日本が持っていた戦艦は八島、富士、敷島、初瀬、朝日、三笠の6艦。
後者4艦は明治33~5年にかけての竣工。


前に八代六郎が八島の副長であった際の話を書きました。
曰く、

「八島は日本一の艦である」

当時明治33年です。
同年竣工の艦もまだ日本には回航されてないので、当時八島と富士は紛れもなく「日本一の艦」だったことになります。


つづく。

いやー終わらんー
語りたいことが沢山ある…見てくれている人は興味あるのかこんな話…^^; 
関連記事

明治天皇 山縣有朋

4 Comments

ありますよ  

雰囲気がなんとなくなんですが、最近、再マイブームの古代中国史に似ている気がして、頷きながら読んでます。

なにか目標を達成する方法にしても、どっちを立てるか、ということが選べる状況のほうが、どれを切り捨てるか、という状況よりもマシだよなぁ…と、つくづく思う時代だと思います。

2015/05/03 (Sun) 23:29 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ありますよさん

ありがとうございます~

建艦が何かに入れ替わるだけで、どこの国でもいつの時代でも似たようなことが起こるのかなと思います。
仰る通り選択の幅があるのがどれだけ幸せか…
それに中国古代史は現代日本人の感覚からすると極端ですよね^^;
何かあったらすぐに九族皆殺しとか言ってorz

2015/05/04 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

ジゴロウ  

ごめんなさい。

また名前とコメントのタイトル書くところ間違ってしまいました…m(_ _)m

明治10~のことは、知らないことが多いので、読んでるのは本当です。

2015/05/04 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

文面からそうかな~と思ってました。笑
私もよくしてしまうのでどうぞお気になさらず~
読んでいただいてありがとうございます。
明治前半の話はこのブログでもあまり触れることがないので、書いている方としても新鮮です。笑

2015/05/05 (Tue) 05:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment