Para Bellum

ARTICLE PAGE

18 2014

めしてろ

昨日の続きはまだ書けてない。
もう少し待ってー


何となく最近はカラフルさがないなーと思って、唐突だけど飯テロを敢行する\(^o^)/
写真は今年私が作った中で大変おいしかったもの。


2014_04150376_R.jpg


エッグベネディクトと和風パスタ。
イングリッシュマフィンもオランデーズソース(もどき)も自家製である!
ベーコンがなかったので冷蔵庫にあった豚肉を焼いた。
パスタの方は初めは味が辛かったり濃かったりだったけど段々安定してきた。
大体前の晩の残り物が具になる。笑


2014_01020282.jpg


プリンとりんごとキャラメルのチーズケーキ。
ケーキはキャラメルがきいてるのとりんごの食感がかなりいい感じ。
プリンは皆に喜ばれる定番のおいしさ。


2014_09090255_R.jpg


ラムレーズンと自家製伊予柑ピールのパウンドケーキとピーナッツバター。
パウンドは自分でレシピ書き起こし。日にちを置くとおいしくて、何度か人に送った^^
ピーナッツを沢山もらったので作ったピーナッツバターは滅茶苦茶おいしかった…
擂鉢で長い時間擂った甲斐があった。笑


2014_05040314_R.jpg


なんちゃって成城石井ゼリー第1弾と2弾。
3弾目はコーヒーゼリーでした。


2014_03310315_R.jpg


杏仁豆腐とワッフル。
ワッフルの種にヨーグルトを混ぜていて、食感が若干もちもちになっておいしい。


2014_03220309_R.jpg


フレッシュいちごタルト。
ナパージュを塗ってある写真がイマイチ写り良くないorz
これ見た小さい人が泣き止んだ。


http://blog-imgs-58.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2013_06300264.jpg


これは去年のだけど、こっちも小さい人が尋常じゃなく喜んだ。
アンパンマンとばいきんマンのクッキーはマジ大変だった…
ステンシルから自分で作ったんだぜorz
食パンマンはチョコレート製。

 
2014_10290268_R.jpg


古代米おにぎり。
白米は新米だったので、きっと新米補正されてる。
どうやって炊いたらいいのかと思ってネットで検索したら、全部古代米で炊いているチャレンジャーがいた。
おいしくはなさそうというか、ぶっちゃけまずそうだった(笑)


海軍の飯炊きの本で読んだのか記憶が曖昧だけど、搭乗する戦闘機乗りに持たせるおにぎりを作るのが大変で(大量、かつごはん炊きたて…)、サンドイッチだったか、とにかくパンに変えたことがあるそうで。
でも大不評で結局おにぎりに戻ったそうよん。
パンは腹持ち悪くて力が出ないとか、そんな感じ。
脚気論争の高木兼寛思い出す^^;
(白米からパンに変えたら脚気予防できる!とパンを導入したものの水兵からは大不評で軍艦の外に捨てられていた…)
関連記事

0 Comments

Leave a comment