Para Bellum

ARTICLE PAGE

27 2014

見付ける


http://blog-imgs-58.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/493d8d4d3649ed0f374515598ddacf65.jpg (※昨日のヒジハラさん)

昔スキャンしたPDFを何気なく見てたら、これ


向井弥一_大正6年海軍小演習


と同じ写真が自分のパソコンから出てきたんだけど…

誰かこういう時のリアクションの取り方教えて。
 笑

おかげさまで数人有名人が混じっていることが分かりました…
更新予定ページ作り直しやー^^;
というかサイトで更新する前に見つかってよかった…!(笑) 
関連記事

4 Comments

夏川 英二  

遥かなり帝国海軍の将官達

向井弥一中将の記事を検索していて海軍軍人肖像写真に随分と詳しい方が居られることが分かりメール致しました。 小生はお書きになって頂いた上記、写真集を創作致しました夏川と申します。 海軍軍人の肖像写真を集めて35年ほどになりますか先般、将官肖像写真集を創った次第です。 人物は広く多く見て来ましたが土原さんの掘り下げた鑑定努力には感服致しました。特に兵学校15期の鑑定は流石です。当時は写真は有っても日露戦争実記以外は纏まって名前と合致する写真集は有りませんからね・・。大正6年大演習なども楽しく拝読させて頂いております。私は横浜在ですが関西ですか?   

2014/11/29 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>夏川英二さん

初めまして。
あの写真集を作られた方にお声を掛けて頂けるとは光栄です。
将官の写真集があるという情報を得て手に取りましたが、本当によくぞここまで、という感服の意ばかりです。
少し前の肖像照合では本当にお世話になりました…

15期の写真は向井中将のご子孫様が大変親切にして下さいまして、あそこまでこぎつけることができました。
貴重な史料を御好意で提供して頂いていますので、できる所まで調べて結果をお返ししたいと思いながら調査?していました。
私の手元には写真資料等はほぼ全くなく、文書史料・資料を見ての推理が中心になるためどうしても時間がかかります。
本当に虚仮の一念でやっています。笑
ぱっと見て分かればそれが一番いいんですが…
そうです、関西在住です^^

(同コメントが2度投稿されていましたので、片方はこちらで削除させて頂きました)

2014/11/30 (Sun) 07:36 | EDIT | REPLY |   

赤間関  

殺傷事件

出身地名に改名致しました(笑) 兵15期の日露出征記念写真中の石川寿次郎は厳島艦内で機関長に刺殺されています。この機関長は気が狂っており石川副長を殺傷するに至っております。手持ちに資料は持っておりませんが当時の新聞に大きく報道されていたことを記憶致しております。この機関長も獄中、自殺したようです。詳しくは新聞他でお調べ下さいませ。日々のご研究、ご苦労様です。

2014/11/30 (Sun) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>赤間関さん

下関のご出身でいらっしゃいましたか。
高杉晋作、平家物語関連や長府の乃木希典、広瀬武夫関連地を廻りに何度か参りました^^

石川寿次郎の死因はいくつか史料資料を見た段階では全部表記が違い判然としませんで。
そういう理由があったのですか。
それなら確かに”厳島出征中傷死”(『海軍義済会員名簿』)ですね…
大きなニュースになっていたのならすぐに探し出せそうですので、次に図書館に行く時に確かめてみます。
御教示ありがとうございます。

2014/12/01 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment