Para Bellum

ARTICLE PAGE

03 2014

土方、西本願寺に改善を懇願

新選組の土方歳三の記事が出てました。
西本願寺の日記に土方歳三の陳情の記述があったそうで。
読んだ感想。

厚かましい。

記事にもあるけど、新選組は屯所を西本願寺に置いたことがある。2年ほど。
当時長州寄りだと見られていた西本願寺の監視の意味を込めてで、大砲や小銃ぶっ放したりの訓練をしたりして、西本願寺側としては大いに迷惑してたらしい。
更に松本良順(林董の兄)の勧めに従って、豚や鶏も飼ってたみたいだし。
寺院で豚や鶏って。食べるためだしな。

真夏、隊士ひとり当たり畳1畳、暑くて凌ぎかねる。うん。それは分かる。
隊士から苦情も出るだろうさ。
そうした事態を受けて、土方副長が

「「甚だ無体なる願い」と前置きしながら、本堂の阿弥陀堂を50畳分追加で借りたいと懇願した。」(産経新聞 2014/9/3)


言うに事欠いて本堂かよ
 (笑)
   ※本堂→寺院の中心になる建造物。


新聞には

「隊士らは境内で空砲を撃つなど高圧的に振る舞ったと伝わる。
寺務日記からは、こうした通説とは異なる土方の低姿勢な一面がうかがえる」

とあるのだけど、なーんか方向性微妙に違ってないかー(笑)
そらー低姿勢にならざるをえんだろうがよ(笑)
そして霊山の木村さんが「巧みな交渉術」って言ってるんだけど、これ交渉術か?

そういや1ヶ月ほど前、春頃に出ていた「警視庁の名簿に斎藤一が!新選組の斎藤一が!」という記事がまた出てました。
…ほんと、やめときゃいいのに…としか…^^;


http://blog-imgs-63.fc2.com/m/u/r/murakumo1868/2014_09030501.jpg


忙しい。
ブログにまで手が回らん。
関連記事

4 Comments

ジゴロウ  

木村さん…えらい人なんでしょうけど…

これ全文みましたが、やんちゃな居候が、バイク置くから車庫かして→改造するから車どかして→汚したくないから屋内いれさせて なニュアンスでしたけど…

関東人とは感覚が違うの でしょうか…

2014/09/04 (Thu) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

え、そうでしたか?
寺に移って早々に500両の資金要求したり、どう見てもやってる事やくz(自主規制
しかも貸せって言ってるの本堂ですよ~^^;
お西さんなので親鸞上人の御影堂が一番ですけど、普通本堂と言うとお寺で一番大事な場所です。
銃器ぶっ放して参拝する宗徒を怯えさせ、不殺の境内で豚や鶏の飼育。
(士道不覚悟の処置があったかは分かりませんが、どうでしょう)
そもそも西本願寺は新選組の屯所が置かれていることを迷惑がってましたし、この状況で「暑すぎて堪えがたいから本堂貸せ」は流石にないです(笑)

木村さんはなんというかもう、通常回転ですね、としか…

2014/09/04 (Thu) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ジゴロウ  

自分も人のこと言えませんな…

簡単に言えば、

ほとんど脅迫に近い押し借りなのに、低姿勢とか巧みな交渉とされていたので、いやいや違うだろ…と思ったという意図を、書きたかったのです。
すみませぬ…m(_ _)m

2014/09/05 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

あ、いえ、こちらこそすいません…orz

>低姿勢とか巧みな交渉とされていたので、いやいや違うだろ…

まさにこれ(笑)
そもそもそんないい話じゃないですよね^^;
それがなんでこんな書き方になるのっていう。
土方さん好きですけど、ちょっとフィルターかかり過ぎじゃないですか?って思ったんです(笑)

2014/09/05 (Fri) 05:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment