Para Bellum

ARTICLE PAGE

11 2014

つれづれ

日露戦争極秘史料、京都の古書店が入手 戦地の食糧事情記す  (京都新聞 2014/8/11)

史料は日露戦争時、第2軍の兵站糧餉部部長であった大島廣譽が保管していたもので、約100点。
兵站糧餉部は食糧を配備する部だそうで、史料には戦地での食糧補給ルートを示した地図、各部隊の侵攻日程表といった極秘資料があるそうです。

第2軍と言えば軍医部長が森鴎外ですね。
脚気論争関係で何か新しい史料が出てきたりして、と思うのは私だけではない筈。

ちなみに明日から始まる下賀茂神社の下賀茂納涼古本まつりの目録に収録されたとあります。
売りに出たか~(笑)
京都のお盆の古本まつりは野外なので余り良いものが出てこないっていうのが相場だったんだけど。
まあ目録に載せれば本物を持ってくる必要もないか…

どこかの大学の先生なりが研究史料として買うんじゃない?
というか防衛研究所が買ったらいいんじゃない?^^;



NHKBSの山本五十六は、やっぱり見られなかった。
初めの10分くらいは辛うじて。だがしかし4歳のレリゴーコールに敗けたのであった。
良いよ、楽しみにしてたんでしょとは言ってもらったけどね!
隣で折り紙折れだのハーモニカひけだの、私聖徳太子じゃないんでそれは無理(笑)
結局もーいいよの一言で終わる。
さいほうそうはいつかなあ…orz


昨日で10年リク企画締め切りました。
何書いても特に反応のないサイトなので、そうなるかなとは思ってましたが、やっぱり特になしだった(笑)
10月で10年なのに8月締め切りかよって感じですが、計画的にやろうと思うとその位は時間がいるんだよ~
ということで特になしでもこれ以上の延期も受け付けもしない。

ジゴロウさん、出来たら江戸でということでしたが、前に書きました通り江戸時代関係は数か月前に全力で書いたのでやっぱり今は厳しいです…
引出し少なすぎですいません。

何かしようかな~とも思ってましたが、何もせず通常回転でいいかな~と思いつつある。
ぼちぼちいつもの通りで、楽させてもらおうかな。 
関連記事

2 Comments

ジゴロウ  

お返事ありがとうございます。
最近、坊っちゃんの時代を再読しはじめたり、入院してたヤツから、読み終わったからともらった宮城谷昌光の古代中国史が面白かったりしたんですが、さすがにちょっとな~と…f^_^;

また気が向いたら江戸期もお願いします。

2014/08/12 (Tue) 02:03 | EDIT | REPLY |   

ヒジハラ  

>ジゴロウさん

いえ、ご期待に添えずすいません…
中国古代史も大好きですが、何せマイブームが5・6年に1度来るか来ないかっちゅうレベルなもんで^^;
また突然江戸の話が書きたくなる時が来ると思いますので(笑)、気長にお待ち頂ければ幸いです…

2014/08/12 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment