Para Bellum

ARTICLE PAGE

29 2014

サイト更新(広瀬武夫のハンモックナンバー)

■サイト更新 FRWL(広瀬武夫コーナー)

今回は1件更新。

●FRWL 「広瀬武夫、ハンモックナンバーの謎」

今回の更新はNEWではなくUP。
記事自体は結構古くて2008年、最終更新が2010年。

広瀬は海軍兵学校の15期生ですが、その15期のハンモックナンバー(卒業席次)が史料・資料によりバラバラなんである。
で、広瀬本人が書簡で64番だと言っているのですが、それは本当なのか。
実際には何番なのかっちゅうのが、このページの話。
長い時間かかって色々と考えてきましたが、とりあえず結論ということで、自分では納得しています。

実は最終更新以降何度かメールで尋ねられることがあって、その度に広瀬の卒業席次は64番だと考えていると返していました。
同時代の一次史料がふたつ揃っているというインパクトは覆せないという思いからだったのですが、そうした印象論だけでなく、今年の初めにある本を読んで、史料を見直して確信しました。
広瀬武夫のハンモックナンバーは64番です。


今回ね、全面的に書き直そうかと思ったんです。
ただこのページ、毎日ひとりかふたりはご覧になっている方がいて、全部消して書き換えるのもどうかなあと思いまして。
そういうこともあったので、「初めに」という章を立てて結論を書き加えました。
初めになのに結論かと思わんこともないけれど、その方が分かりやすいだろう。
別に私の考証過程が必要なわけでもないだろうし。

広瀬のハンモックナンバーは49番だと言っている人は2人知っているけれど(阿川弘之と手塚正己)、そもそもなんでそんな番号に狂いが出ているのかを考えている人を私は見たことない。
世間的にはその程度の問題である。

読み返せば読み返すほど自分は馬鹿じゃなかろうかと思うのですが、ほんとにね!馬鹿じゃなかろうかと!orz
でも本気で気付いてなかったんよ…
ただ年初に読んだ本に出会えてなかったら、すっきり納得はしなかったと思うので、まあそれはそれでいいかと。


本当は今日は違うページを更新するつもりでいたのですが、それと関連するこちらのページを先に更新した方が何かと都合がいいかと思いまして。
もうひとつは近い内に、というか数日中に更新します。 

なんだか最近拍手を沢山頂いてまして。な、何かあった…?^^;
チキンなのでびくびくしちゃう(笑)

拍手いただきました方、ランキングクリックしてくださった方、ありがとうございました!
関連記事

広瀬武夫

0 Comments

Leave a comment