Para Bellum

tag: 山本英輔  1/1

ふりさけ見れば春日なる

去年12月に向井弥一のご子孫様から更に写真を頂いてしまった。 向井弥一のポートレートと、艤装中の戦艦三笠、三笠上甲板での回航員たちの集合写真。 去年はクリスマスプレゼントを頂きまくったような気がします。 後半は毎月が12月でした .:*・゜ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 (こんな感じだった。笑) 誕生月なのですごく嬉しかった。 回航員の集合写真はどこかで見たことがるような気がするんだなあ。どこで見たんだろう。 ...

  •  0
  •  0

パラべラム~堀悌吉(9)

*****この話は19回シリーズです。サイトに纏めて移行済み。そちらの方が読みやすい。サイト > WORKS > 歴史話 > 近代MTS > 明治~昭和 よりどうぞ。*****山本五十六がロンドン海軍軍縮会議でなぜ猛然と妥協に反対したのかの理由はよく分からない。 恐らく純粋に軍事的視点から国防に問題が出るといった反対だったのだろうし、全権の交渉の仕方がまずいという思いも、政治家が海軍を蔑ろにしているという...

  •  0
  •  0

親族の輪

山本五十六と堀悌吉の話(どちらかと言うと堀の話)をもう少し書きたいのですが、その前に違う話。 話と言うほどのネタではないのだけれど。 系図繋がりと言うことで。 調べていたらこういう本が引っかかったので『海軍王国の誕生』と一緒に借りた。 結構面白かった。 系図しか見てないけどな!(笑) 幾らか「え?」と思うような人の名前も見たわけです… 松方正義の家を中心とした閨閥図で見つけた谷村愛之助の名前...

  •  2
  •  0

名士

初めに訂正… 先日広瀬武夫の書簡に1か所だけ海軍の隠語が使われてるよ! と書いたけど、もう2か所あるよ!とご指摘いただきました…orz 確 認 し ろ よ (自分で言う…) ロシアから帰る時に「m(モテる)とf(振る)を実験する機会だと考えてる(笑)」って嫂に言ってたわー。 アリアズナちゃんからの書簡の広瀬訳に書かれている言葉(武夫ノNヲ御一覧)がインパクト大で全然気が回ってなかった… でももしかしたらまだス...

  •  0
  •  0

Changing(4)

続き。 (以下引用は『冬籠』>[一、綾部の冬籠]>(3)~より)(別窓) 秋山真之は大本教云々という前に、浅野和三郎という人物が初対面で結構好きになったのだと思う。 浅野の経歴を見ても、理論的に説明ができる、という点においても。 とは言えそれから遠くない将来に決裂するわけだけど。 秋山が大本教に入信した結果、どういうことになったか。 秋山さんが先鞭をつけてから、 大本部内には海軍士官の来訪が...

  •  0
  •  0

Stars☆

山梨遺芳録より (第3回)山梨勝之進が明治10年生まれの海兵25期ということで、広瀬武夫や秋山真之とは年が10歳、海兵の卒業年は7~8年違う。広瀬と八代六郎位の違いかと思って調べてみたら、この人達は年は8歳、卒業年は7年違う。広瀬と八代だったら八代は結構な先輩だなーという印象があるので、山梨にとっての広瀬や秋山らの世代もそんな感じだったのかな。大佐時代のステキ写真 外国の俳優のようである以前も書い...

  •  2
  •  0